『リセス~ぼくらの休み時間~』を魅力が詰まった個人的神回を紹介!
Recess: School’s Out Trailer
前回紹介したディズニーチャンネル及びディズニープラスの名作『リセス~ぼくらの休み時間~』。
この作品の魅力が出来るだけわかりやすく伝えるため、個人的におすすめのエピソードのベスト10を紹介!!
笑えるものから、シニカルなもの、心温まるエピソードまでバランスよくなるようエピソードを選出!
『リセス~ぼくらの休み時間~』を元から知っている人にとっては、もしかしたら大好きなエピソードが入っていないかも・・・(もし紹介したもの以外でおすすめのエピソードがあればコメントください!!)
それでは早速紹介!!
第10~4位
第10位 –『老人ホームの大発見』
マイキー以外全く乗り気じゃなかった老人ホームへの訪問、しかし老人たちの正体は予想外の大物だらけ!?
『老人ホームの大発見』はS03E15後半のエピソード。
T.J.たちは週末の土曜の予定を話し合っており、T.J.の発案で人気コミック『セニョール・フュージョン』のフェスに行くことに決まりかけていた。
しかしマイキーは既に近所の老人ホームに友達を連れて訪問すると老人ホームに約束してしまっていた。
みんなは全く老人ホームに行く気はなかったが、マイキーが情に訴えかけてきたためみんなは仕方なく老人ホームに行くことになった...
そして土曜当日、みんな老人ホームに行くが老人全員の愛想が良くなかったため早く帰ることしか考えていなかった。
全員それぞれが別々の老人の世間話をすることになる。
だが老人たちと話してみたところ予想外の出来事が起こる、なんとこの施設の老人たちは全員特殊な経歴の持ち主だらけ!
T.J.が話相手になっていた老人は人気コミック『セニョール・フュージョン』の原作者!!
ビンスが話相手になっていた老人は元メジャーリーガーで4番を打っていた選手!!
スピネリが話相手になっていた老婆はボクシング・プロレス好きの船乗り!!
グレッチェンが話相手になっていた老人は世界初の核兵器開発チームの一員であった科学者!!
ガスが話相手になっていた老人は強面の巨漢だが実は優しい人!!(この人は少しインパクトが弱い...)
みんなが楽しそうに話していた一方、マイキーは老人たちに得意な歌を披露していたが「選曲が古臭い!」とブーイングを受けていた...
このエピソードでははじめ老人ホームに行きたがらないかった子供たちが楽しみだして、言い出しっぺのマイキーが酷い目にあうという面白展開が印象的。
でもこのエピソードでは世代を問わない「コミュニケーションの基本」を伝えている。
それは「自分の好きなものを教える、相手の好きなものを尋ねる」ということ。
マイキー以外のみんなはこの「コミュニケーションの基本」をしたことで話の合う人たちに巡り合えたのだ。
誰にでも役立つ教訓を教えてくれたので個人的にお気に入りのエピソード。
第9位 –『キング・ボブのピラミッド計画』
全生徒の頂点に立つ6年生”キング・ボブ”は自分の名前を永久的に覚えられるよう校庭にピラミッドの建設を計画する!!
『キング・ボブのピラミッド計画』はS02E08前半のエピソード。
サード・ストリート小学校は毎年”キング”の役職を持つ6年生が全生徒を治めていた。
キング・ボブもそのうちの一人。
しかし彼は「自分も小学校を卒業してしまえば全員に名前を忘れられる、自分のキングとして行った功績も覚えてもらいえない」ことに虚しさを感じる。
しかしキング・ボブは世界史の授業であることを思いつく。
それは校庭に自分の名前が彫られた巨大なピラミッドを建てること!!
キング・ボブは全生徒にピラミッドの建設を命じた。
はじめは順調に作業が進んでいたが、徐々に下級生たちは休み時間の全てを過酷なピラミッド建設に費やされていることに腹を立てて反乱を起こす!?
このエピソードの終盤、キング・ボブはグレッチェンに「名前を覚えてほしいならピラミッドより今まで通りみんなの頼れるリーダーに戻った方が良い」と諭されて改心する。
しかし時すでに遅し、下級生たちはキング・ボブへ反乱を起こそうと一致団結していた。
そこでキング・ボブは今までの謝罪に加えて「今までガム税として全員からガムを徴収してたけどやめる。」と言った瞬間、全員が「キング万歳!!」と叫んで許した。
民衆の単純さを明確に教えてくれる皮肉じみたエピソード。
第8位 –『マネっこマイキー』
運動神経抜群でクールな友達ビンスに憧れたマイキーは病的なほど彼のマネをするが...
『マネっこマイキー』はS02E07後半のエピソード。
マイキーは大柄だが文化系で詩を作るのが好きな男の子。
そんなマイキーは運動神経抜群でクールな友達ビンスに憧れて、彼に付きまとながら彼のマネをするようになった。
ビンスはマネされることに嫌がっていたが、マイキーはそんなこと気にも止めずマネをし続ける。
そしてついにマイキーはビンスの服装や口癖までマネするようになり、いつの間にかビンスの人気を奪うかのようにマイキーは人気者になっていた。
ビンスは途方に暮れるが、仮にも友達のマイキーに対して強く注意できない。
そこでビンスがとった行動とは・・・?
憧れのあまり憧れている対象の人が嫌がっていることを気にしなくなる様は現実世界でもありがち...
人がどのようにファンからストーカーへとなるかの過程を分かりやすく描いたエピソード。
でもラストでマイキーは自分の行ったことがどれほど迷惑なのかを思い知ることになる。
第7位 –『グレッチェンが不良に!?』
優等生のグレッチェンがどうして校長室送りに!?それはグレッチェンにはやむを得ない理由があったのだが...
『グレッチェンが不良に!?』はS02E07前半のエピソード。
このエピソードはなぜか映像が全てモノクロ。
ある日全生徒が校庭へと呼び出されて、先生が優等生であるはずのグレッチェンを「学校が始まって以来の大悪行をした生徒」と名指しで読んで校長室へと連行する。
T.J.たちはにわかに信じられない様子であったが、グレッチェンは罪を認めて校長室へと向かう。
彼女の悪行は「先生をバカにする落書きを壁に描く」・「トイレを汚す」・「食料を取るために給食室を荒らす」など。
グレッチェンほどの優等生がなぜこれほどの悪行をしたのか?
それはグレッチェンにとって大切なものを取り戻すための悪の道に進まねばならなかったのだ。
このエピソードはいわば古いサスペンス映画のパロディであり、回想を中心にグレッチェンが不良になった理由・過程を描いていく。
またグレッチェンの性格が深堀されており、彼女がなぜT.J.たちのようなイタズラ集団と仲が良いのかがわかる描写も面白い。
いつものエピソードとは違うモノクロでミステリアスな雰囲気はこのエピソードでしか味わえない!
第6位 –『美少女コンテスト』
女の子らしさを嫌がるスピネリが無理やり『美少女コンテスト』に出場させられるのだが・・・
『美少女コンテスト』はS02E12後半のエピソード。
スピネリはプロレスが好きで男勝りな女子。
そんな性格であるため同じクラスのオシャレ女子4人組「アシュリーズ」と敵対関係にある。
ある日「アシュリーズ」たちはスピネリへの嫌がらせとして、内緒でスピネリを『美少女コンテスト』にエントリーさせた。
「アシュリーズ」たちは『美少女コンテスト』でスピネリを打ち負かして、彼女を笑いものにするという計画。
当初スピネリは辞退を考えていたが、友達のビンスが「どうせならコンテストに出てアシュリーズを倒した方がスカッとする」と提案。
この提案に乗ったT.J.やその仲間たちはスピネリが『美少女コンテスト』で優勝できるよう特訓を手伝う。
このエピソードは「自分らしさと何か」というテーマを『美少女コンテスト』を通じて考えさせられる物語。
スピネリは『美少女コンテスト』で優勝できるように友達たちからアドバイスをもらうが、全てスピネリの個性を隠すことだった。
スピネリも『美少女コンテスト』で勝つためにそれを受け入れたし、コンテスト当日に予選を勝ち抜いて決勝にまで行けたことも喜んでいた。
しかし決勝の直前にスピネリは心変わりする...
スピネリのカッコよさが輝く名エピソード!
第5位 –『アシュリーのランク付けゲーム』
ただの4人の女子たちが勝手に始めた全生徒へのランク付けを全員が真に受け始めて大混乱!?
『アシュリーのランク付けゲーム』はS03E04後半のエピソード。
主人公たちと同じクラスのオシャレ女子4人組「アシュリーズ」。
ある日の昼休み彼女たちは生徒全員に封筒を渡す。
なんと「アシュリーズ」は全生徒を1~10でランク分けしており、封筒にはそのランクを書いた紙が入っていたのであった。(※1が最低で、10が最高。)
はじめ主人公たちはこのランク付けゲームを鼻で笑った。
「ランクなんか気にするのはダサい奴がやることだ!」と堂々としていたが、主人公たち以外の生徒はこのランク付けを真に受けてしまいランクの高い生徒が低い生徒をイジメ始める。
さらに主人公たちがランクを確認すると
T.J. (ティージェイ)は5。
ビンスは9。
スピネリは6。
グレッチェンは8。
マイキー は1。
ガスはまさかの0...
徐々に仲間たちは順位を気にし始めて分断し始めてしまった...
みんな元に戻れるのだろうか?
このエピソードはある種の「集団心理の怖さ」を教えてくれる。
人が誰かを順位づけるという行為はたしかにバカらしいが、高い順位をつけられた人が得意げになったりいばったりしだすと分断が始まる。
元々意味がないものなのに誰かがそれに意味を見出そうとすると、その意味の通りになるという不思議さ怖さを分かりやすく教えてくれる。
そしてその対処法もこのエピソードのオチでは教えてくれる!!
第4位 –『記念撮影の大騒動』
一度も記念撮影を取られたことのないガスのために仲間たちが大奔走!!
『記念撮影の大騒動』はS03E01前半のエピソード。
今日は1年に一度の記念撮影の日。
みんな慣れない正装をしながら、服が汚れないように学校で過ごし記念撮影の時間を待つ。
でもみんな記念撮影が嫌いで服のことなんて気にしていなかった...ガス以外は・・・
ガスは何度も転校を繰り返しているため、今まで一度もまともに記念撮影をしたことが無かった。
そのためガスは「服を一切汚さず綺麗な状態で写真を撮りたい!」という願望を持っていた!
主人公たちはそんなガスの願いをかなえるため、自らを犠牲にしてまでガスの服を守ろうとする。
このエピソードはただただ微笑ましい!
ただ服をよごさないように過ごそうとしているだけの主人公がまるで戦場へ行ったかのように描写される。
そして守られてばかりのガスがエピソードのラストで男気溢れる決断をするのにもみんな注目してほしい!!
次のページからベスト3を発表!!
コメント