『リック・アンド・モーティ』おすすめ神回エピソードベスト10を紹介!!

カートゥーン
画像出典:Rick and Morty HOME | Facebook
スポンサーリンク

奇想天外SFカートゥーン『リック・アンド・モーティ』の中でもおすすめのエピソードを紹介!

Netflixで視聴できるSFコメディカートゥーン『リック・アンド・モーティ』

イカれた天才科学者リック・サンチェスとその孫モーティのコンビの面白さ!

毎回斬新なSFのアイディアを見せてくれる発想力の豊かさ!

いつも視聴者を飽きさせない名作カートゥーンだ!

ひたすら新シーズンが待ち遠しいのだが、まだ『リック・アンド・モーティ』を知らない人たちに向けておすすめのエピソードを紹介したい。

基本全部見てほしいのはやまやまであるが、個人的に発想力が見事すぎて感動したエピソードを厳選して紹介!!

もしNetflixに加入しているのであれば『リック・アンド・モーティ』を見ないなんてもったいなすぎる!

今回紹介するエピソードをきっかけにハマってくれれば幸いです!


また『リック・アンド・モーティ』の製作陣が贈る別作品の『ソーラー・オポジット』も面白いので是非見てほしい!

『ソーラー・オポジット』ディズニープラスで視聴可能!!

第10位~第8位

第10位『夢への侵入』(S01E02)

孫モーティの成績を上げるためにリックがとった作戦、それは担任の先生の夢の中へ侵入することであった!!

リックとモーティはよく一緒に冒険に出るが、モーティの両親は冒険が原因で息子の成績が下がることを懸念している。

そこでリックは考え付く。

「モーティの担任の先生の夢に侵入して『モーティの成績にAをつける』ということを潜在意識に植え付けよう!」と。

非常に回りくどい。

早速リックモーティは夢へと侵入出来る機械を持って担任の先生の家に侵入し、昼寝をしている先生の夢へ侵入する!!

しかし他人の夢はその人の思い通りになるため一筋縄ではいかず、夢の中の先生はリックモーティを殺そうとしてくる。

さらに夢の中で殺されてしまうと現実でも死んでしまうのでリックモーティは大ピンチに陥る!!

この危機の中でリックが取った行動、それは夢の中にいる他の人間を無理やり眠らせてその人の夢の中へ侵入することであった。

リックたちは夢のまた夢へと侵入していくが、途中であのエルム街のやつにそっくりな化け物と遭遇する!?

いわゆる映画『インセプション』のパロディ回!(そもそもこのエピソード内で本作のことをディスっている。)

しかしパロディはそれだけにとどまらず、あの『エルム街の悪夢』までカバー!

リックたちはフレディもどきに一度は襲われるが、逆にリックたちはフレディもどきの夢へと侵入して彼のトラウマを克服させる。

これを機に仲良くなったフレディもどきの力を借りて新幹線の如くスピードで本筋に話を戻すスピードが圧巻!!

誰にでもおすすめできる内容!!

第9位『体内テーマパーク』(S01E03)

リックがホームレスのおっさんの体内に作ったもの、それは人体を学ぶことが出来る遊園地であった!

クリスマス当日。

リックは急に家にサンタのコスプレをしたホームレスのおっさんを連れてきて、健康診断をするという。

というのも実は表向き!

本当の目的はおっさんの体内で密かに作っている遊園地「アナトミーパーク」のメンテナンス作業であった!

リックは早速モーティを小型化光線を浴びせてホームレスの体内に送り込む。

中には本当に遊園地があり、リックの同業者も既に遊園地で勤務していた。

どうやらアナトミーパークで飼っていたモンスター(A型肝炎菌)が暴走して園内を荒らしているらしい...

さらにホームレスのおっさんが持病で死亡・・・

果たしてモーティと同業者たちは無事にホームレスの体内から脱出できるのであろうか・・・?


基本的には『ジュラシック・パーク』のパロディ回。

しかし他にも『ミクロの決死圏』『アナコンダ』など様々なSFパニックのパロディがある。

ホームレスのおっさんの体内に遊園地をつくるという発想そのものがぶっ飛んでいるが、それを上回るほどのアイディアがエピソード内にある。

それはリックが考え出したホームレスの体内からの脱出方法である!

是非見てほしい!!

第8位『ようこそお客様』(S05E01)

リックにとって最大の敵ニンバスとモーティにとって最愛の女子ジェシカが同じ日に自宅に来る!?

このエピソードはボロボロになったリックとモーティが制御不能な宇宙船に乗り地球に墜落しそうなところから始まる。

死を悟ったモーティは片思いのジェシカと通話し愛の告白をした後、死を待った。

しかし宇宙船は運よく太平洋に着水、奇跡的にリックとモーティは生還したのであった!

だが一難去ってまた一難、海から急にニンバスと言う男が登場!!

ニンバスは海の神のような存在でありリックの天敵、過去にリックは彼に「海には絶対に入らない」という条約を結んでいたのだが今破ってしまったのだ!

リックはニンバスの怒りを鎮めるために自宅の夕食会に彼を招く。

一方モーティの愛の告白を受けたジェシカはこれを承諾、ニンバスの夕食会と同じ日に彼女が家に来るのだ!!

不幸と幸運が同時に訪れたリックとモーティの運命は!?


『リック・アンド・モーティ』はシーズン5になっても面白さが衰えることが無く、むしろ新たな次元へと進化する!!

冒頭の時点でかなり面白いが中盤においてさらに面白い舞台装置が導入される。

それはワインの保管庫!!

リックはニンバスに上質のワインを振舞わないといけないが、ワインの熟成が間に合わないのである方法をとった。

それはワインを地球の何百倍もの速さで時間が進む空間において速攻で熟成させるというもの。

リックはこの任務をモーティに頼んで地球とその次元を何往復もさせる。

しかしモーティはその別次元に住む住人とトラブルを起こしたため、モーティは命を狙われる羽目になる。

話は少し複雑、だがこんなエピソードを見れるのは『リック・アンド・モーティ』だけだと断言できる!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました