『トムとジェリー』神回ベスト20を個人的に選んでみた!

カートゥーン
画像出典:トムとジェリー HOME | Facebook

10位~4位

第10位 – 「天国と地獄(Heavenly puss)」

世界中の子供に地獄の恐怖を教えたトラウマ回...

トムとジェリーはいつも通り喧嘩していたが、トムはグランドピアノの下敷きになって死んでしまった!!

(※普段もっと死にそうな目に合っているトムがこれくらいで死んでしまうことに誰もが衝撃を受けたであろう。)

トムは魂となり天国のエスカレーターに乗って天空へと行く。

しかし雲の上にすぐ天国があるわけでなく、そこから天国行きの汽車に乗らないと行けなかった。

だが車掌はトムに「お前は罪のないネズミを虐めてきたから天国には行けない、もし行きたいなら1時間だけ生き返らせてやる。その間にジェリーに許してもらう証明書にサインを貰え。もし出来なかったら地獄に行く。」と告げた。

(※「罪のないネズミ???」と当時の視聴者は思ったかもしれない。)

そして車掌はトムに地獄の映像を見せる。

このシーンが当時の子供たちにトラウマを与えた...

生き返ったトムは必死になってジェリーにサインを願うのだが...

第9位 – 「花火はすごいぞ(Safety Second)」

花火の達人ニブルスが大活躍!!

7月4日は独立記念日のお祝いで花火で遊ぶ。

しかしジェリーは弟分のネズミであるニブルスには花火遊びを禁止する。

ジェリーはゆっくりハンモックで寝ようとしたが、トムが花火を使ってジェリーにいたずらをしに来た!

ニブルスは禁止されていた花火を駆使してジェリーを助けようとする!

花火を使った派手なシーン連続が面白いおすすめのエピソード!!

第8位 – 「夢と消えた百万ドル(The Million Dollar Cat)」

トムは100万ドルをとるか、それともジェリーをとるか...?

トムの家にある日電報が届く。

その内容は「トムの飼い主のハリエットおばさんは遺産の100万ドルを全部トムに残す」というもの!!

しかし条件があった...

それはネズミを含む全ての動物を虐めたら全遺産を没収するというもの。

100万ドルをとるか、生きがいをとるか、トムは究極の選択を迫られてしまう...

第7位 – 「ワルツの王様(Johann Mouse)」

ジェリーを捕まえるためにピアノを始めたトムがまさかの結末を迎える!?

舞台は音楽の都ウィーン

そこでも相変わらず喧嘩をしているトムとジェリー。

しかしジェリーはピアノの音を聞くとつい踊ってしまうという癖があった。

これを利用しようとしたトムは早速ピアノの練習を開始。

トムの上達速度がエグすぎて今でも印象に残っている。(自分は当時ピアノを習っていたが全く上達しなかったので、正直このシーンのトムは憎かった...)

プロ級の腕前となったトムだが、彼でも予想できないラストが待っていた...

第6位 – 「可愛い子猫と思ったら(Tripled Trouble)」

トムとジェリー VS. 悪可愛い3匹の子猫!!

トムの家のお手伝いさんが可愛い子猫3匹を連れてきて、この3匹の子守をトムに任せる。

しかしこの3匹の子猫、可愛い見た目に反して全員性格が凶暴でずる賢い!!

悪知恵と完璧なチームワークをもってトムにいたずらを仕掛ける。

ジェリーはトムが子猫軍団にやられているのを見て笑っていたが、その後ジェリーも子猫軍団にやられてしまう。

敵の敵は味方となる...トムとジェリーは再びタッグを組み子猫軍団に立ち向かう!!

スカッとするラストを全員見てほしい!!

第5位 – 「メリー・クリスマス(The Night Before Christmas)」

クリスマスにふさわしい心温まるストーリー!!

トムとジェリーはクリスマスにもかかわらず喧嘩をしていた!

珍しくトムが勝利し、ジェリーを外へと追い出してしまう。

しかし外は極寒の吹雪が吹き荒れており、ジェリーは凍え死にそうになっていた...

そんなトムはジェリーを心配して再び家の中へと入れる。

ここだけでも心温まる展開であるが、ラストはさらに心温まる展開が待っています!!

第4位 – 「ネズミ捕り必勝法(Mouse Trouble)」

トムはついにネズミ捕りの必勝法が書かれた本を手に入れたが...

トムがジェリーを捕まえるため、ついにネズミ捕りの必勝法が書かれた本を手にした!

それを参考にトムはジェリーを捕まえようとするが、毎回ジェリーがその本のハウトゥーを利用した上位互換対策をもってトムをやっつける。

そのジェリーの発想力に視聴者はただ驚きと笑いの感情に振り回され続ける。

このエピソードは第17回アカデミー賞短編アニメ賞受賞した。

プレゼントのシーンは結構トラウマ・・・是非見てほしい!


次のページではベスト3を発表!!


コメント

タイトルとURLをコピーしました