大人気カートゥーン『パワーパフガールズ』入門編

カートゥーン
画像出典:Official Facebook Page for the powerpuff girls
スポンサーリンク

クールでキュートでパワフルな3人組、『パワーパフガールズ』の基本情報からトリビアまで教えます!

概要(最高のオープニング)

お砂糖

スパイス

素敵なものをいっぱい

全部混ぜればむっちゃ可愛い女の子ができる!・・・はずだった!?

だけどユートニウム博士は間違って余計なものも入れてちゃった!

それは・・・・・・ケミカルX

そして生まれた超強力三人娘、スーパーパワーで悪い奴らをやっつける!

ブロッサムバブルスバターカップ

強くてかわいい正義の味方、みんなのアイドル『パワーパフガールズ』

リーダーのブロッサム

キュートなバブルス

そしてタフだぜバターカップ

引用元:『パワーパフガールズ』のオープニング

上記は『パワーパフガールズ』のオープニングであり、このアニメの概要

非常にわかりやすい!

コミカルでかっこいいアクションがある映像スタイリッシュな音楽にのせて、初めて見る方にもわかりやすく伝えているのが素晴らしい。

本当に要約力の凄さに驚かされるが、このオープニングでも要約しきれないほどの魅力が『パワーパフガールズ』にたくさんある!

今回はそれを紹介していこうと思います。

作品概要

製作はあの名門「ハンナ・バーベラ・プロダクション」!

はじめに『パワーパフガールズ』はカートゥーン・ネットワーク制作ではなく、名門ハンナ・バーベラ・プロダクション

「何それ?」って思った人向けに説明する。

ハンナ・バーベラ・プロダクション世界中で長年愛され続けている『トムとジェリー』の作者ウィリアム・ハンナジョセフ・バーベラが1957年に設立したアニメ制作会社。

ハンナ・バーベラ・プロダクションは多作で有名で「原子家族フリントストーン」「宇宙家族ジェットソン」「スク―ビー・ドゥ」「チキチキマシン猛レース」「森のスマーフ」など数々の名作・ヒット作を輩出してきた。

しかし80年代途中から90年代までヒット作に恵まれない時代が続く。

そんな大ピンチのときに同社に勤めていたクレイグ・マクラッケンが『パワーパフガールズ』を制作!

ショートアニメやパイロット版を製作後、1998年に30分番組シリーズとして放送が開始された。

パワーパフガールズ』は大ヒットしカートゥーン・ネットワークの番組史上最高視聴率記録を更新した!

しかし大成功の裏では悲劇が。

2001年に会社の代表でもあり「トムとジェリー」の作者であるウィリアム・ハンナが亡くなり、会社はワーナー・メディアに買収され、名門ハンナ・バーベラ・プロダクションは消滅してしまった。

快進撃

だが『パワーパフガールズ』はワーナー・ブラザース・アニメーションにて制作され続ける。

  • アニー賞 – 1999年(3回)、2000年、2001年(2回)、2002年、2003年、2004年
  • プライムタイムエミー賞 – 2000年(2回)、2001年、2004年、2005年
  • キッズチョイスアワード – 2001年

数々の名誉ある賞を受賞し国民的アニメの一つとなった!

しかしシリーズは2005年のシーズン6を最後に終了。

復活、そして新シリーズ制作!

しかし2008年にシリーズ10周年を記念し、スペシャルエピソード「支配者はワタシ」を放送。

さらに2014年にもスペシャルエピソード「ダンスパンツにご用心」を放送。

作品の人気は途絶えることはなかった。

さらに2016年に『パワーパフガールズ(2016年)』が新シリーズとして放送が開始された。

ただ原作者であり監督であったクレイグ・マクラッケンは既にディズニーテレビアニメーションに移籍していたため新シリーズには一切かかわっていない。

彼の後継として監督は、「アドベンチャータイム」「スポンジ・ボブ」で美術監督をしていたニック・ジェニングスが担当した。

新シリーズも人気を博したが、2019年にシーズン3を放送後、新シリーズは終了している。

子供向けじゃない?!不条理とブラックユーモアに溢れた作風

ヒーロー物の皮を被ったブラックコメディ!?

『パワーパフガールズ』をよく知らない人は

「ヒーロー物の子供番組だから『アンパンマン』のような勧善懲悪ストーリーでしょ?」

なんて思っているかもしれない。

全く違う!

はっきり言って主人公たちは良く言うと純粋、悪く言うとモラルが低い

基本ブロッサムバブルスバターカップの三人は毎回悪党(ヴィラン)を許さないというスタンスでいるが、戦いの中で大多数に迷惑を掛けたり、勘違いで無関係な人をボコボコにしたり、ヴィランに自分たちの罪を擦り付けようとしたりヴィランに惚れてしまったから罪を見逃したりなどかなりブラックな内容になっている。

その中でも印象的な初期のエピソードを紹介する。

『みんな大好き(原題”Tough Love”)』シーズン1EP6の後編

正義のヒーロー『パワーパフガールズ』は街のみんなからも救われる人気者。

しかしヴィランであり悪魔の「カレ」街中の人々を洗脳!

街の住人だけでなく、パワーパフガールズの保護者でもあるユートニウム博士も正気を失い彼女たちを襲ってくる。

とうとうガールズたちは街の広場まで追い詰められ大勢に取り囲まれる。

そして悪魔の「カレ」が登場し、大好きな住人たちを攻撃できないし何もしなかったら襲われて負けるがどうする?、っと意地悪にガールズに語り掛ける。

正直どこかで何度でも見たことあるテンプレの展開だが、ここから先が一味違う!

ガールズたちが出した答えは

元は大好きだったけど今は襲ってくるから敵だ、だからみんなをぶっ飛ばす

・・・・・・マジで?

そこからはガールズ全員がその場で大人も子供もペットも街の人々全員をボコボコにする!

それを見た悪魔の「カレ」ドン引き

一通り全員をボコボコにした後、ガールズたちは「カレ」に一言

「二度と私たちにこんな事させないでよね!」

(えぇ・・・・・・)

「カレ」は魔界へ帰還、その後街中の人たちは正気に戻るが身体中に包帯を巻くほどのケガを負っていた...

ガールズたちはボコボコにした理由を正直に説明する。

そしてバブルスはボコボコにしたみんなを前にして「私たちはカレのせいで傷ついたの、みんなよりもっと・・・」と言う...

すると町の人たちは「なんだそれなら仕方ない」ってな感じでみんな笑う!

そして話は終わる。

・・・・・・

僕はこのエピソードを見た後しばらく固まっていたが、話を整理すると「人気者が大義名分を掲げてさえいれば、たとえ民衆に被害を与えていても彼らに許される」というブラックな社会風刺だと理解した。

その後僕は『パワーパフガールズ』の虜となっていた。

登場人物

ブロッサム

チームのリーダーで冷静沈着で頭脳明晰。

しかしプライドが高く融通の利かなさが災いし、トラブルを起こすことも多少あり。

バブルス

無邪気で泣き虫かつ甘えん坊、タコのぬいぐるみの「オクティ」を大切にしている。

素直すぎる性格のせいで、敵に騙されたりトラブルを起こしたりすることもある。

しかし怒ると非常に怖い。

バターカップ

男勝りで負けず嫌い、タフで短気でケンカっ早い。

しかしヴィランに惚れてしまい戦えなくなることがあったりと、可愛い一面もある。

ユートニウム博士

ガールズたちの保護者であり、ガールズを作った張本人。

独身男性。

・・・そもそもなぜかわいい女の子を作ろうとしたのか?

怖くない?

一瞬ペドフェ○アじゃないかと疑ったが、セクシーな女性に惚れて結婚しようとするエピソードがあるからその心配は無用。

しかしかわいい女の子を作ろうとする動機がいまだ判明しておらず、ある意味シリーズ中最大の謎となっている...

主なヴィランたち

基本毎回新ヴィランを登場させていくが、準レギュラー化した魅力的なキャラたちも存在する。

モジョ・ジョジョ

ケミカルXを浴びて知能が発達したチンパンジー。登場回数が一番多い。

巨大化した脳ミソが頭蓋骨や皮膚を突き破りむき出しとなっているため、ヘルメットで防護している。主に特殊な兵器を開発し、ガールズたちに戦いを挑む。

打倒パワーパフガールズを掲げ世界征服を目指しているが、モジョガールズはかなり関わりの深い関係であったことが後に判明する。

カレ(Him)

ハイヒールのロングブーツをはいて両手はザリガニのハサミのような形状をした、赤い肌のスレンダーな悪魔。

普段はオネエ口調だが、キレると汚い男言葉になる。

本名は不明。みんながカレ(Him)を恐れているゆえに、代名詞で呼んでいるだけ。

ハリーポッターのヴォルデモートみたいな感じ。

作中屈指の凶悪なキャラで、自分で直接手を下さない戦い方を好みガールズたちを苦しめる。

「バットマン」のジョーカーのソフト版くらいに思って頂けると幸いです。

ファジー・ラムキンズ

身ピンクの毛むくじゃらで触角を持つ謎の生物(イエティとかビッグフットのようなやつ?)。

訛り言葉でしゃべり、山奥に山小屋を建てて住んでいる。

癇癪持ちだがかなり間抜け。怒ると巨大化する。

プリンセス

ガールズの幼稚園の同級生で家は大金持ちでありヴィラン。

かなりのわがままで金に物を言わせることで何でも思い通りにしてきたが、パワーパフガールズ」の一員になりたいという願いがかなわず、ガールズたちを逆恨みするようになった。

最新兵器を身にまとい、ガールズたちと戦う。

ギャングリーン・ギャング

街の不良5人組、特殊能力のない普通一般人。

いつもくだらないいたずらで街中に迷惑を掛ける。

バターカップはリーダーのエースに一時期惚れていた。

そんなエースは2018年に大人気バーチャルロックバンド「Gorillaz」に代役ベーシストとして加入。

いったい何がどうなってんの...?

セデューサ

髪の毛を自在に操る悪女。ぴっちりスーツのセクシーなキャラ。

変装が得意で美人になりすまし、ユートニウム博士を誘惑したことがあった。

知られざるサウスパークとの関係性?

カートゥーンネットワークを代表するアニメの『パワーパフガールズ』

大人向け超過激社会風刺アニメの『サウスパーク』

一見全く共通点のないもの同士に見えるが、『パワーパフガールズ』側がギリギリ気づかれないような『サウスパーク』のパロディをしている!

そのパロディをしたエピソードは『パワーパフガールズ』のEP9の前編の「見えない友達」と言うエピソード。

ガールズたちと同じ幼稚園に通う内気で友達のいない男の子が想像上の友達パッチーズと遊び始める。

ある日パッチーズが暴走し、他の園児たちやガールズに危害を加えるようになる!

だがパッチーズの姿は男の以外誰にも見えない...

パッチーズがブロッサムをコート掛けところへ投げ飛ばす。

するとブロッサムの格好が・・・

このシーンはたった一秒ほどだったが、明らかにサウスパークのカートマンと同じ服装になっていた!

両作品の作者同士の交流があるかどうかは不明だが、『パワーパフガールズ』の制作陣が上記のパロディによって『サウスパーク』に対して好意、もしくは敬意を表しているのかもしれない。

どこで見れるの?

今はカートゥーンネットワーク公式YouTubeチャンネルから『パワーパフガールズ』の蔵出しエピソードを無料公開中。

全エピソードではないが、たくさんのエピソードが公開されいるので是非見てほしい。

しかし「Dアニメストア」「Amazonプライム」で配信していたはずだが現在(2021年3月1日)は配信を停止している...

一刻も早く再配信を願う。

外部リンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました