Ride(ライド)入門編【おすすめ曲・アルバム】

シューゲイザー
画像出典:Ride HOME | Facebook
スポンサーリンク

轟音と美しいメロディで白昼夢を想起させるシューゲイザーの一角!!

シューゲイザーというジャンルについては前にMy Bloody Valentineを紹介したときに説明したが、補足するならこのシューゲイザーの人気は比較的芳しいものではなかった。

というのも当時のライバルとなるジャンルが多いため、音楽業界の端の方に追いやられている感じではあった。

1990~1993年までイギリスのロックシーンはある意味暗黒時代に突入していた。

80年代に活躍していたイギリスのバンドたちは海外へ行ってしまうし、当時UKロックの救世主のようなバンドのThe Stone Rosesは全く新作を発表しない、そしてアメリカのオルタナティブロック・ムーブメントの勃発により彼らの曲ばかりがチャートを占めている。

シューゲイザーはそんな時代に生まれていたジャンルであり、全般的にチャートアクションもあまり良くない。


そんな中でも健闘していたのは今回紹介するRideだったと思う。

RideはあのOasisThe Jesus and Mary ChainMy Bloody ValentinePrimal Screamなどの大物バンドを世に放ったインディレーベル「クリエーション・レコード」出身のバンド。

シューゲイザーと言えばMy Bloody Valentineと今なら言われがちだが、1990年初頭はむしろRideの方が商業的には成功していた。

なぜ売り上げに差がついたかははっきりわからない。

しかしMy Bloody Valentineはどちらかと言えばサウンドそのものがアメリカのインディーロック感が強かった。

一方Rideのほうが土着的というかイギリスらしいポップさやキャッチーさを持っており、その音楽性はシューゲイザーと後のブリットポップの中間を突いていた。

その差が人気の差に結び付いたのではと思う。

そのためシューゲイザーの入門編としてはMy Bloody ValentineよりもRideの方がおすすめかもしれない・・・

では紹介していきます!

メンバー

マーク・ガードナー

ボーカル/リズムギター。

アンディ・ベルと共に主にバンドの作詞作曲を担当。

イギリスのオックスフォード出身であり、地元の芸術学校チェイニースクールに通っており、同校でアンディ・ベルと知り合う。

その後芸術の基礎研究のためマークとアンディの2人はオックスフォードにある街バンバリーに住むことになり、その街でスティーブン・ケラルトローレンス・コルバートと出会う。

意気投合した4人はバンドRideを結成する。(当時1988年夏

Rideは1989年にThe Jesus and Mary Chainジム・リードに見いだされて、クリエーションレコードと契約。

その後1990~1993年のUKロック暗黒時代を生き抜いたが、1994年にブリットポップ・ムーブメントが隆盛しRideは音楽路線の変更を決める。

しかしこれによりマークアンディとの関係性が悪化。

路線変更後にリリースしたアルバム「Carnival Light」は批評家から酷評されることに。

そして遂にマークは1995年にRideを脱退。(ほぼ同時にRideは解散してしまう。)

その後マークはアニマルハウスというバンドを結成するが、ほどなくして解散...

それ以降音楽業界から身を引くことになった。

しかし2014年...

Rideは再結成される!

彼は今でもRideのメンバーとして第一線で活躍している。

アンディ・ベル

ボーカル/リードギター。

マーク・ガードナーと共に主にバンドの作詞作曲を担当。

上記の通りマークとは同じ学校に通っていた。

Rideが解散した後、アンディは1997年にハリケーン#1というバンドで活動を開始。

その後アンディは初期メンバーの大半が脱退してピンチに陥っていたOasisに加入!(ベーシストとして)

Oasis在籍時はアンディも曲作りに参加していた。

その後Oasisが解散した後、ノエル・ギャラガー以外のメンバーで結成されたBeadie Eyeのメンバーとして活動を続ける。

2014年にBeadie Eyeが解散し、同年にRideを再結成した!

スティーブン・ケラルト

ベーシスト。

実はマークアンディと同じ学校に通っていた。

バンド結成前はOur Priceというレコードショップの店員であった。

Rideを結成する前はドラマーのローレンス“Big Spiderback”というレゲエポップバンドを組んでいた。

ローレンス・コルバート

ドラマー。

The Whoのドラマー、キース・ムーンのドラミングスタイルに影響を受けている。

その他にもミッチ・ミッチェル(The Jimi Hendrix Experience)ジンジャー・ベイカー(Cream)などの伝説的なドラマーの影響を受けている。

Ride解散後はマークと共にアニマルハウスを結成するがほどなくして解散...

その後Rideが再結成するまではThe Jesus and Mary ChainSupergrassのサポートドラマーとして活躍していた。

また彼はテコンドーの有段者(黒帯)である。


次のページからおすすめ曲・アルバムを紹介!

コメント

タイトルとURLをコピーしました