『ウッディー・ウッドペッカー』知名度の割に知られていない狂気的キャラクター・・・

ウッディ・ウッドペッカー
画像出典:Woody Woodpecker HOME | Facebook
スポンサーリンク

かつてユニバーサル・スタジオの代表的アニメキャラクターだったが、どんな作品か見てみると割とドン引き・・・

アメリカの超有名映画製作・配給会社には昔からその会社を代表するようなキャラクターがいる。

ディズニーならミッキーマウス

ワーナーブラザーズならバッグスバニートムとジェリー

そしてユニバーサル・スタジオならウッディ・ウッドペッカーだ

・・・なんて言われてもみんなピンとこないだろう...Z世代からしたら特に

昔ユニバーサルスタジオジャパンに行くとウッディ・ウッドペッカーがよく園内を練り歩いていたのだが、今はミニオンの方が主流になっている。

だからユニバーサルスタジオの代表的キャラクターなんて言われてもピンとこないのは当然。でもミニオンが出てくる前は絶対にウッディ・ウッドペッカーはユニバーサルスタジオの代表的キャラクターだった。

そんなウッディ・ウッドペッカーを知っている人はいても彼が出てくる作品を観た人は少ないのではないか?

自分もウッディ・ウッドペッカーの見た目だけ知っていて彼の作品も見たことが無く、どんなキャラクターかなんて知らなかった。

現在ウッディ・ウッドペッカーの作品はパブリックドメイン(※知的創作物についての、著作権をはじめとする知的財産権(知的所有権)が発生していない、誰でも利用できる状態)になっているため、YouTube で視聴したがウッディ・ウッドペッカーのエキセントリックすぎるキャラクター性に開いた口がふさがらなかった...

視聴したあと僕は「なんでこいつがユニバーサルスタジオの顔になれたんだ・・・?」と疑問だけが残った。

そもそもウッディ・ウッドペッカーって?

ウッディ・ウッドペッカーを全く知らない人に向けて説明しよう。

ウッディ・ウッドペッカーウォルター・ランツによって制作されたキツツキを模したキャラクターであり、1940年に公開された『キツツキとパンダ一家(原題:Knock Knock)』でスクリーンデビューを果たした。

この作品の評価は高く、派手な見た目かつハイテンションで攻撃的すぎるウッディ・ウッドペッカーはかなり印象的で今までにないキャラクターを確立した。

また特徴的な笑い声である「ゥアアアーアー、ゥアアアーアー、ゥアアアアアアアアアアアアア!」やフレーズ「Guess Who!(誰でしょう?!)」もあり凶暴でありながらキャッチーでもあった。

さらに1943年に公開した短編作品『サーカス荒らし』は1944年のアカデミー短編アニメ賞にノミネートされた。

しかし同年にアカデミー短編アニメ賞を受賞したのはトムとジェリー『勝利は我に(Yankee Doodle Mouse)』であり、ウッディ・ウッドペッカーの作品は受賞できなかった。

1950年代に入ると制作会社ユナイテッド・アーキテクツの財務問題によって、製作費が縮小してしまったことにより徐々に人気に陰りが見え始める...

決定打となったのはウッディ・ウッドペッカーが1960年代にテレビ進出したのがきっかけだった。

一見良さそうに思えるが当時のテレビの規制は厳しく、その規制をクリアするためウッディ・ウッドペッカーを当たり障りのないキャラクターにせざるを得なかった。

当初は人気があったものの目新しさにかけるため、徐々に人気をなくし悲しいことに1970年代では制作会社が倒産してしまう。


しかし2018年にYouTubeのみで『ウッディ・ウッドペッカー』が放送される。

新作品も続々と製作されておりまだまだ注目されるキャラクターへとなっているのであった。

出会う奴全員を極限までおちょくり倒すクレイジーキャラクター!!

ここではウッディ・ウッドペッカー狂気について語りたい。

基本ウッディ・ウッドペッカーの話は「特に何も悪いことをしていない登場人物に対して突如としてウッディ・ウッドペッカーが現れて、そいつをおちょくり倒す。だがウッディ・ウッドペッカーは何もお咎めもなく反省することもなく物語が終わる」という内容。

まさにアンチ教育アニメである。

特にドン引きしたウッディ・ウッドペッカーの作品が上記の埋め込みにある『The Screw driver』

この話ではウッディ・ウッドペッカーが田舎道を自動車で暴走して、「みんなが俺を『狂っている』って言ううけどそれがどうした♪」なんて歌っているところから始まる。

そんなときウッディ・ウッドペッカーはスピード違反を取り締まっている警察官に狙いを定めて、警察官をおちょくり始める。

ウッディ・ウッドペッカーは暴力的に警察官を追い詰めた結果、警察官は正気を失い心の病院へと入院する羽目になった...

しかし悪夢は終わらない...

なんと入院中に徐々に正気を取り戻してきた警察官の部屋にウッディ・ウッドペッカーは医者に変装して侵入!

ウッディ・ウッドペッカーは警察官に当時のトラウマをもう一度呼び戻させて、再び警察官が狂ってしまい物語が終わる・・・

もうほとんどホラー映画のプロットだ

視聴するには?

初期作品(1940年代に発表されたもの)はパブリックドメインのためYouTube にて視聴が可能だ。

また2018年に公開された新シリーズも公式YouTubeチャンネルにて公開されている。

単純に狂気が見たい方は初期作品を!!

少しマイルドなものが見たい場合は新シリーズをお勧めします!!

個人的にもう一度ウッディ・ウッドペッカーの人気が再燃することを願っているので是非見ていほしい!!

外部リンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました