ディズニーの名作ホラーミステリーの神回を紹介!!
夏・冒険・ホラー・ミステリー・恋愛・家族愛・友情・笑い
このすべてが奇跡的に揃っているディズニーが誇る名作カートゥーンは『怪奇ゾーングラビティフォールズ』!!
この物語は、双子の姉弟であるディッパーとメイベルは、夏休みの間だけ静かな田舎町グラビティフォールズに住むスタン大叔父さんのもとで暮らすことになるが、この町で超常現象について詳しく書かれた日誌(ジャーナル)を見つけたことで本物の超常現象に次々と出くわす...というもの。
シーズン1,2のみかつ全41話の比較的短いシリーズであるが、この短い期間で多くのファンを獲得し批評家たちも絶賛した作品でもある。
まずはじめに言うと、この作品は最初から丁寧に全部見てほしい!!
というのも序盤の些細な描写ですら物語の最終章の伏線になっているほどの緻密な作品であるからだ。
またそれを詳しく話してしまうとネタバレになりかねない!!
『怪奇ゾーングラビティフォールズ』の最大の魅力の一つがこの緻密な伏線なのだが、もちろん魅力はそれだけではない!
上記に書いた夏・冒険・ホラー・ミステリー・恋愛・家族愛・友情・笑いのいずれかが1話ごとで簡潔に表現されており、いつまでも心に残り続ける名エピソードとなっている。
この作品のそういう部分を今回はピックアップしてランキング形式で紹介!!
※ネタバレは絶対しないようにしてますが、推理力の高い方ならネタバレになる可能性もあるのでご注意を!
また第一話は公式で無料公開中!!
是非見てほしい↓
またディズニープラスでは全話公開中!!
第1話を見て気に入ってくれた方は是非見てください!!
また『怪奇ゾーングラビティフォールズ』の原作者アレックス・ハーシュが贈る新アニメ『陰謀論のオシゴト』も面白いので是非見てほしい!!
第10位~第8位
第10位『ゲームでファイト!』(第10話)
日本の懐かしい人気ゲームのパロディがたくさん散りばめられているノスタルジックコメディ回!!
ディッパーが片思いしているのは年上の女子ウェンディ。
しかしウェンディには彼氏がおり、それはディッパーの天敵ロビーであった。
ロビーは当然ディッパーがウェンディに惚れていることに気づいており、このことをよく思っていないロビーは一方的にディッパーに決闘を申し込む。
喧嘩が弱いディッパーにとって最悪の状況であるが、悩みながらゲームセンターの格闘ゲームで対策を練っていた。
すると格闘ゲームの筐体に隠しコマンドが落書きされていたので、ディッパーはその隠しコマンドを試してみる。
すると急に格闘ゲームのキャラクター”ランブル”が現実に現れたのだ!!
驚いたディッパーだが「格闘ゲームのキャラクターをけしかけて、ロビーと戦わせよう」と企む。
しかしそううまくいくのであろうか...?
このエピソードは日本の人気ゲームのパロディがたくさん散りばめられている。
そもそも現実に現れた格闘ゲームのキャラクター”ランブル”そのものがあの『ストリートファイター』シリーズの人気キャラ”リュウ”のパロディ。
”ランブル”はその後『ストリートファイター』シリーズのパロディはもちろんのこと、『ドンキーコング』や『ファイナル・ファイト』、『熱血硬派くにおくん』など80年代のアーケードゲーム好きにはたまらないネタが盛りだくさん。
アレックス・ハーシュを始めたとした製作陣のオタクっぷりに感動してしまう。
でも元ネタを知らなくても楽しめるようなギャグが必ずはさまれているので、色んな人におすすめ出来るコメディ回だ!
第9位『サマーウィーンの恐怖』(第12話)
大人ぶって真面目にサマーウィーンに参加しないディッパーは怪物サマーウィーン・トリックスターの餌食となる!
田舎町グラビティフォールズの住人はハロウィンが好きすぎて、夏にもハロウィンが出来るようにサマーウィーンというイベントを昔から作っていた。
ディッパーとメイベルは2人ともハロウィンが大好きで、2人でこのサマーウィーンを楽しもうとしていた。
その後ディッパーはあの憧れのウェンディから若者向けのパーティに誘われたので、メイベルには「今更サマーウィーンなんて子供っぽい。」と言って一緒に行くのを断ろうとする。
しかしディッパーのサマーウィーンを舐めた態度に怒った怪物サマーウィーン・トリックスターはディッパーやメイベルたちを食べようとするが、ある条件をクリアすれば命を助けるという。
それは「町中のランタンの灯が全て消える前に、お菓子を500個集めて渡すこと。」
ディッパーとメイベルは命を懸けたサマーウィーンに参加する羽目に...
悪役のサマーウィーン・トリックスターに注目してほしい。
なんとこの怪物のモデルは映画『千と千尋の神隠し』のカオナシ!!
動きがそっくりであるため、製作陣のジブリへの愛が感じ取れる!
またこのエピソードでは成長するにつれて家族・兄弟で楽しむイベントに参加しなくなってしまう悲しさを描いている。
別に家族や兄弟が嫌いになったわけではないのに、学校の友達や恋している人の方が大事になってしまうという複雑な気分に懐かしみつつ共感してしまう。
そんな少し悲しいノスタルジーを見てほしい。
第8位『ノースウエスト家の謎』(第30話)
意地悪な金持ち少女パシフィカ・ノースウエストがディッパーに自宅に巣くう悪霊の除霊を依頼!しかしノースウエスト家の悪事が明らかに!?
あ
意地悪な金持ち少女パシフィカ・ノースウエストは初期から登場するキャラであり、いつもディッパーやメイベルを侮辱したりする。
しかしノースウエスト家が毎年開催する超豪華パーティをする日にノースウエスト家に恨みを持つ悪霊が現れる!!
パシフィカはプライドを捨てて、今まで馬鹿にしていたディッパーに除霊を依頼!
ディッパーはメイベルとその友達たちが超豪華パーティに招待することを条件にその依頼を引き受ける!
ディッパーの除霊は順調に行っていたが、特殊な鏡に閉じ込めた悪霊がディッパーにある話をする。
それはノースウエスト家が代々隠し通してきた悪事の真実であった。
この事実を知ったディッパーは怒ってパシフィカのもとへ向かう!
今まで嫌な奴だったキャラの成長を描いてくれるのも『怪奇ゾーングラビティフォールズ』の良いところ!
パシフィカはいつもディッパーとメイベルと対立していたが、実際一緒に行動することでお互いの良い部分を見つけて認め合っていく様子が微笑ましい。
そしてこのエピソードでパシフィカあはある重大な決断を迫られる!
もしこのときパシフィカが選んだ答えを見れば、「意地悪な金持ち少女」という評価を改めないといけないかも?
コメント