映画『トレマーズ』モンスターホラーコメディの教科書になるべき名作B級映画!

アクション
画像出典:Tremors - HOME | Facebook
スポンサーリンク

モンスターホラーの名作として30年間も愛され続ける傑作『トレマーズ』とは?

  • 『ジョーズ』
  • 『ターミネーター』
  • 『ロッキー』
  • 『マッドマックス』

上記映画の共通点は何でしょう?

「全部有名で面白い。」と答えたあなた!

もちろんそれもある。

でも僕が言いたいのは上記の映画すべてが低予算映画、つまり元々はB級映画であることだ!

名作をB級映画呼ばわりして失礼だと感じたあなたに説明すると、B級というのは低予算という意味であって「くだらない・面白くない」という意味は全くないのだ。


僕は良質なB級映画が大好きだ。

A級メジャー映画ほどの予算がなくても、アイディア一つでメジャー映画以上の興奮・感動を与えていることにとてつもないカッコよさを感じる。


今回紹介する『トレマーズ』(1990年・公開)は紛れもない良質なB級映画のひとつだ!

この映画は一つのスタンダード、モンスターホラーコメディの教科書になるべき作品だと思う。

一体どんな映画か?

あらすじから紹介してみよう!


またこのブログは過去に良質なB級映画たちを紹介してきたのでそちらもチェックしていただきたい!

あらすじ

アメリカのネバダ州、見渡す限りの砂漠に覆われた田舎町”パーフェクション”

この”パーフェクション”に生まれ育ち便利屋を営む兄弟がいた。

兄のアールと弟のバル

二人はこの町での貧乏暮らしに耐えられないと不満を言い、移住を考えていたところだった。

ある日2人は町の異変に気付く。

鉄塔の上でショック死した老人。

無残に食い殺された羊たち。

極めつけは車のタイヤに絡みついていた謎の触手...

街には正体不明のモンスターが巣くっていたのだ!

のんきな兄弟はモンスターのことを軽く考えていたが、最終的に戦わざるを得ない状況に陥る!

見どころ

高速で地中を移動するモンスター『グラボイド』!

『悪魔のいけにえ』レザーフェイス

『13日の金曜日』ジェイソン

『エルム街の悪夢』フレディ

のように『トレマーズ』を代表する敵/モンスターである”グラボイド”が登場する。


グラボイドはおおよそ全長10~15メートルほどの大きさで、高速で地中を移動するモンスター!

口の中には複数の触手があり、それを利用して主に人間や家畜を食す肉食生物。

また地中を移動する速度は車より少し遅く人間の走りよりは圧倒的に速い!(およそ時速40キロから50キロか?)

でも地中からどうやって獲物を確認するのか?

答えは”音”

生物の足音のみを感知して追いかけてくる。

もしグラボイドに狙われたら、逃げたいが動けないという絶望に陥る!

この緊張感がたまらない!!

主演があのケヴィン・ベーコン!?

この映画はB級映画であるが、大物キャストを起用している!

主演を務めるのが『フットルース』『アポロ13』で有名な俳優、ケヴィン・ベーコン!!

彼ほどの俳優がなぜB級映画に?!

しかしそれは全く不思議なことではない。

実はケヴィン・ベーコン、あの『13日の金曜日』にも出演している!

元々B級映画によく出る人だった。

でもこの映画はケヴィン・ベーコン『フットルース』で世界的名声を得た後に出演した作品のため、おそらくギャラがエグかったのではないのだろうか?

ただでさえ予算が少ないのに...

人間 VS. モンスター による知恵比べ!

この物語の大半は人間 VS. モンスターというシーンがほとんどだ。

それがなぜ飽きないのか?

それは双方が相手の習性を学習し、お互いの攻撃や作戦を見破ったりするからだ。

最初はグラボイドの方が優勢であったが、主人公たちに”音に反応する”という習性がバレてからはグラボイドは人間を襲いづらくなった。

しかしグラボイド”人間が家屋の屋上に避難している”わかったら、建物を破壊する作戦に出る!

だが人間も負けられない!

建物が破壊されつつあるとわかったら主人公兄弟とその仲がよい隣人たちが協力して、建物から結構離れれたところにあるブルドーザーに乗ろうとする。

主人公は走ってブルドーザーの方へ向かうが、隣人たちはそれをグラボイドに悟られないように音を利用してグラボイドの注意を逸らす。

このような応酬がハイテンポで繰り広げられる!!

本当に飽きないから是非見てほしい!

『トレマーズ』VS.『ジョーズ』

『トレマーズ』”陸の『ジョーズ』”という異名を持つ。(どこの誰が言ったかは知らない。)

たしかに『トレマーズ』『ジョーズ』を参考にしている点は結構ある。

まぁ『ジョーズ』を参考にしていないモンスターパニック映画なんて皆無だろう。

だが『トレマーズ』『ジョーズ』より優れている点を一つ上げるなら、「緊張感が弱めで癒される」ことだろう。

はっきり言って『ジョーズ』は完璧だ。

しかし家族・友人と一緒に家で見るには、緊張感がありすぎて楽しめない。

一方『トレマーズ』の方は基本緩いし、緊張感があるシーンでも主人公たちが仲の良いご近所さんと協力してモンスターをやっつけようとするシーンを見ているとなんだか和む。

つまり一人で見るなら『ジョーズ』、みんなで楽しむなら『トレマーズ』

視聴するには?

現在U-Next・Amazon Primeにて配信中!

またDVD・BDも販売中!!

外部リンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました