面白い発明品と最高の夏休みを描くディズニーアニメの傑作『フィニアスとファーブ』
「Disney+に加入したけど、ディズニー/ピクサー映画以外に面白い作品ってないの?」
っていう方々に向けて僕がおすすめするのは以下の4つ。
『ザ・シンプソンズ』・『怪奇ゾーングラビティフォールズ』・『悪魔バスタースターバタフライ』
そして今回紹介する『フィニアスとファーブ』!
天才少年のフィニアスとファーブが奇想天外な楽しいアイディアで発明品を作って、夏休みを毎日楽しむ!
- 町中を猛スピードで駆け巡る超巨大ジェットコースターを作る。
- 火星に行けるワープゲートを作る。
- 真夏なのに雪山を作って雪遊びする。
- 特殊な装置で自分の体を小さくして、自宅を大冒険!
- タイムマシンを作って未来に行き、自分たちの甥っ子と遊ぶ!
と明らかに現代科学では不可能なことでも、二人は簡単に発明して遊んでしまう。
しかし2人のペットカモノハシペリーは裏で悪の科学者ドゥーフェンシュマーツ博士と戦っていた。
ディズニーチャンネルにて放送開始され、2007年から2015年まで放送された。
シーズン4まで製作されており、話数が全137話ある。
話は毎回10分の構成。
この10分間に”フィニアスとファーブが発明品で遊ぶパート”と”カモノハシペリーが悪の科学者ドゥーフェンシュマーツ博士と戦うパート”の二つを巧みに織り交ぜる。
”フィニアスとファーブパート”は基本的に子供向け。
”ペリーとドゥーフェンシュマーツ博士パート”は若干大人向けになっている。
あらゆる世代を意識した作品なので、人におすすめしやすい!
それでは紹介します。
あらすじ
三つの州から成る架空の地域ダンヴィルが舞台。
主人公は2人。
小学生のフィニアスと義理の弟ファーブ(歳はフィニアスと同じ)。
二人は夏休みを最大限に楽しむため、毎日発明品を作って友達たちと一緒に遊ぶ!
しかし彼らの姉キャンディスは弟たちが人騒がせな物騒なものを作っていると思い、毎日母親に告げ口をしようとする。
一方2人が買っているペットのカモノハシペリー。
実は彼はエージェントPというコードネームをもつエージェントで、毎日飼い主たちの目を盗んで悪の科学者ハインツ・ドゥーフェンシュマーツ博士の悪の発明を阻止しようとしていた。
毎回物語の終盤にハインツ・ドゥーフェンシュマーツ博士の悪の発明品が誤作動を起こし、間接的にフィニアスとファーブの発明品を跡形もなく消える!
そして毎回姉キャンディスは弟たちの発明品が消えた頃に母を現場に連れてくるので相手にされず終わる。
メインの登場人物
フィニアス
主人公で三角形の頭と赤髪が特徴的な小学生男子。
好奇心旺盛で発想力が豊かで、毎日素敵なアイディアでみんなを楽しませる!
しかしマイペースで楽しいことしか頭にないので、姉キャンディスが怒っても適当に受け流す。
また友達の女子イザベラに好意を持たれているが、フィニアス本人は全く好意に気づいていない。
ファーブ
フィニアスの義理の弟でだが同じ年齢。
イギリス生まれで、緑色の髪が特徴的。
基本無口でメカに強く、フィニアスのアイディアをすぐに実現できる技術があるモノづくりの天才!
他にもダンスが得意だったり、ほとんどの言語(日本語・フランス語・イルカ語まで)を操れたり、ほとんどの楽器も演奏できる!
ドゥーフェンシュマーツ博士の娘のヴァネッサに恋している。
キャンディス
フィニアスとファーブの姉、いつも弟たちの発明を母に告げ口しようとする。
しかし時々弟たちと協力したり楽しんだりもする。
キャンディスは弟たちに構いすぎじゃないかと毎回思っていたが、それもそのはず。
彼女の友達はステイシーしかいなかった。(でもたまーにジェニーという友達が出てくる)
でもジェレミーというボーイフレンドがいる。
カモノハシペリー
本物語の裏主人公!
もしかしたら日本では表の主人公フィニアスとファーブより人気があるかも?!
なぜなら日本の各観光地でペリーはキーホルダーになって売られているし。
普段はただのカモノハシだが、裏では陰でモノグラム少佐の指令のもとでエージェントPとして活動している。
運動神経抜群、頭脳明晰で毎回ドゥーフェンシュマーツ博士の悪事を阻止する。
しかしたまに博士が不憫であったときは、博士の手助けをする。
なので博士とは敵対関係というより、信頼できるプロレス相手のような存在である。
ハインツ・ドゥーフェンシュマーツ博士
悪の科学者。
いつも「〇〇ネーター」(※〇〇の中身は毎回違う)と名付けた悪の発明を利用して自分の野望をかなえようとする。
夢はダンヴィルを含む3つの州を征服すること。
ドゥーフェンシュマーツ博士は幼少期から可哀そうな目にあっており、それら悲しい経験が発明品に反映される。
例えば
- 両親に捨てられ、その後1年間山猫に育てられる
- 女の子の服を無理やり着せられる
- 両親に無理やりノーム人形の代わりをやらされて、ずっと庭から動くことが禁止されていた。
- 博士の地元はキックベースの上手さによって親からの愛情が決まるが、博士は運動神経皆無であった。それに比べ博士の弟ロジャーは運動神経抜群なので、両親はロジャーのみを愛していた。
- 友達はただの風船にペンで顔を書いた”バルーニー”しかいなかった。
などたくさんある。
また発明品の開発費は離婚した元妻から毎月貰える慰謝料から捻出している。
お約束展開ばかり、でも全然飽きさせない!
このアニメは毎回以下のテンプレーションで物語が進む。
- フィニアスが面白い発想をして「ファーブ、今日やること決まりだ!」と言い、行動開始。
- ファーブが技術的なことをサポートして発明品を完成させ遊び、ミュージカルをする。
- 姉キャンディスが弟の発明品を見て母に告げ口しようとするが、母はいつも現場にはいない。
- 一方カモノハシペリーが任務のため姿を消し、フィニアスは「あれ?ペリーはどこだ?」と言う。
- ペリーはドゥーフェンシュマーツ博士の家に行き、博士の悪の発明品を破壊する。
- ドゥーフェンシュマーツ博士は「呪ってやる~カモノハシペリー!」と捨て台詞を吐く。
- 壊れた悪の発明品が誤作動を起こし、間接的にフィニアスたちの発明品が消える。
- フィニアスたちの発明品が消えた頃に、母が登場!しかし何もない!
- 姉キャンディスは「でも…でも…でも…」と弁解しようとする。
- ペリーが家に戻ってきて、フィニアスは「ああ、いたのかペリー」という。そして話は終わり。
これを本当に毎回する!(スペシャルの回除く)
しかし全く飽きない!
このテンプレを最大限に利用して毎回視聴者たちを驚かせ楽しませる。
残念ながらどのように飽きさせないかを文章では伝えられないので、今すぐDisney+で見てほしい。
第一話『夏休みはジェットコースター』は無料で視聴可能!
ディズニー公式YouTubeにて『フィニアスとファーブ』の第一話『夏休みはジェットコースター』は視聴可能!
ただ一つ注意していただきたいことがある...
それは
主人公フィニアスがかなり感じが悪いガキになっていること。
最初はキャラが固まっていなかったのか、かなり厭味ったらしいキャラに思える。
しかしその性格は最初の数話だけ。
のちに”超純粋で好奇心豊かな少年”としてキャラが固まる。
だからこの一話を見て主人公が嫌いだなと思っても、作品全部を嫌いにならないでほしい。
コメント