The Simpsons(ザ・シンプソンズ)入門編

カートゥーン
画像出典:Official Facebook Page for The Simpsons
スポンサーリンク

アメリカの国民的アニメ「ザ・シンプソンズ」を紹介!

アメリカの長寿人気アニメ「ザ・シンプソンズ」の紹介を今更するのも、なんか恥ずかしい気がする。

でも日本のほとんどの人は「ザ・シンプソンズ」のキャラクターの見た目くらいしか印象がないと思う。一時期CCレモンのキャラクターになっていたな~とか(20年ほど前のCMではあるが...)

そんな人たちのために改めて「ザ・シンプソンズ」を紹介したいと思います。

  • どんな話なのか?
  • 何が凄いのか?
  • 人気の秘訣は?

などを順を追って説明していきたいと思います。

記事を読んで興味が湧いた方は、現在「Disney+」で配信中!シーズン14まで視聴可能!

それでは紹介を始めます。

そもそも「ザ・シンプソンズ」って何?

概要

アメリカの架空の街「スプリングフィールド」

この町に住む中流家庭シンプソン一家を中心に、アメリカの文化・社会を風刺的に描くコメディアニメ。

1989年にFOXテレビからシーズン1が放映されており、現在も放映中!(今はシーズン32まで放送されている)

プライムタイム(※視聴者が最もテレビを見る時間帯、アメリカでは月~土曜の20:00~23:00、日曜の19:00~23:00)で放送されているアニメの中ではアメリカで一番の長寿アニメ番組である!

まさに国民的アニメである。

日本で例えると「ザ・シンプソンズ」は『サザエさん』みたいなもの。

ちなみに「サウスパーク」は『クレヨンしんちゃん』って感じ?

どんなコメディ?

一言でいえば「全視聴者向けのファミリーコメディ!」

映画・音楽・文学・歴史・科学・歴史・政治などあらゆるものをテーマにして、全世代に向けたコメディを提供する。

またシニカルな笑いが多いが、あくまでファミリーコメディのため、ほとんどのエピソードが家族愛を根底にしているため安心して観れるアニメになっている。

また政治ネタをする場合、若干リベラル側に立ったネタが多いが、中立性を意識し保守側にたったコメディもすることがある。

テーマの膨大さに関わらず、一つ一つの掘り下げ方がエゲつない...

あるときはシンプソンズで起きた出来事が数年後に現実世界で起きることがよくある!

それについて次の項目で!

「ザ・シンプソンズ」の凄さ!

予言?!「ザ・シンプソンズ」の出来事が後に現実で起きる!

シンプソンズで起こった出来事が後に現実で起こることが度々あるため、もはや予言であると騒がれることがよくあります。

以下は予言の一覧です。

(引用元:驚異の予知能力!次々と現実化している『ザ・シンプソンズ』の予言15選!

(引用元:シンプソンズの実現した予言選集

ドナルド・トランプ氏がアメリカ大統領になるのを予言!

シンプソン家の長女のリサが、未来で大統領になるというエピソード。(2000年放送)

なんとリサはあのドナルド・トランプ大統領の後に大統領に就任し、彼の不始末を何とかしようとする姿が描かれていた!

さらに未来のリサの姿・ファッションが現アメリカのハリス副大統領にそっくりであった。

偶然にしては怖いほど当たっている。

奇形トマトの出現

シンプソンズでは、放射能の影響で奇形のトマトが出現(1999年放送)

そして2013年に日本の福島の原発事故の影響を受けた地域で、似たようなトマトが発見された!

イギリスの馬肉混入事件

シンプソンズで学校の給食に隠し味で馬肉が出されるエピソードが登場(1994年放送)

2013年にイギリスのバーガーキングが使用しているビーフパティから、使用表示がないのに馬肉の成分が検出されるという事件が起きました。

アメリカが国民の通話やネットの履歴を盗聴

シンプソンズではスノーデンが世に出る6年前に、アメリカ政府が国民の通話を盗聴しているエピソードを発表!

ワールドカップのネイマールのケガを予言

シンプソンズで架空のサッカー選手イル・ディーボ(ユニフォームがブラジル代表そっくり)が大袈裟に倒れてファールアピールしていたが、遂に試合で本当に大けがを負ってしまう。

このエピソードが放映されて4か月後にネイマールがワールドカップで大けがを負う。

「ザ・シンプソンズ」発の造語が日常会話で浸透!

「ザ・シンプソンズ」の制作陣は驚くべき言語センスを持っているため、作中での造語が日常会話で使われ始めて一般語にまで昇華されることがよくある。

主に感嘆詞である。

最も有名なのが、シンプソン家の父ホーマーが良くないことがあると「D’oh!(ドォ)」という言葉をよく使う。

この「D’oh!(ドォ)」は日常会話で使えわれ初めて、遂に2002年版ぼオックスフォード英語辞典で「D’oh!(ドォ)」が追加されたのだ!

また誰かを指さして馬鹿にするときのフレーズで「ハッハァー!」や、勝ったときの雄たけびで「ウォッホーッ!」など一般的に使われ始めた言葉をたくさん生み出している。

登場人物

ホーマー・シンプソン

シンプソン家の父、40歳の原子力発電所の職員。

ドーナツとビールとテレビを愛するハゲている中年オヤジ。

基本モラルと知能が低いためトラブルが多い。

そのため勤め先の原子力発電所でも解雇と再就職を繰り返している。

しかしたまにとんでもない才能を発揮することもあり、宇宙飛行士や声優・小説家になることもある。

アメリカのアニメ史において最も影響力の強いキャラクターの一人である。

マージ・シンプソン

シンプソン家の母、34歳の専業主婦。

ホーマーの奇行が目立つため、基本は夫を抑える役として登場する。

しかしマージも依存体質であり、アルコール依存症やギャンブル依存症に悩むことがある。

毎回ホーマーには呆れているが、最終的には仲良く終わる。

バート・シンプソン

シンプソン家の長男、10歳の小学4年生。

好奇心旺盛でいたずら好きな少年!

スケートボードの腕前は天才的であるが、学校の勉強はからっきし...

しかし言語能力はかなり高く、作中では英語以外のもフランス語、スペイン語、日本語を話すことがある。

リサ・シンプソン

シンプソン家の長女、8歳の小学2年生。

一家の中では一番の常識人。

成績優秀で理知的な性格のため、よく家族にイライラすることがよくある。

バリトンサックスを吹くのが趣味で、将来の夢はジャズミュージシャンになること。

友達がいないことが悩みだが、よくモテる。

マギー・シンプソン

シンプソン家の次女、1歳の赤ちゃん。

家族が見ていないときに驚異的な知能や運動能力を発揮する。

また家族の中で一番人気がある。

その他

家族の紹介を終えたが、他にも魅力的なキャラクターがたくさん登場する。

  • 隣の家のフランダース一家
  • バーンズ社長(ホーマーの上司)
  • スミサーズ(バーンズ社長の秘書)
  • ミルハウス(バートの友達)
  • ネルソン(バートのクラスのいじめっ子)
  • シーモア校長
  • オットー(スクールバスの運転手)
  • クラスティ(ピエロ)

と数えきれないくらい。

是非見て確かめてほしい!

「サウスパーク」が尊敬するアニメ「ザ・シンプソンズ」

「ザ・シンプソンズ」は1989年に放送が開始されたのに対して、「サウスパーク」は1997年に放送開始された。

「ザ・シンプソンズ」の方が先輩である。

それゆえ「サウスパーク」がどんなテーマの話をしようとしても、先にシンプソンズがやってしまっている。

サウスパークの作者のトレイ・パーカーとマット・ストーンはある脚本会議で「町に大きい建物を造って太陽を遮る」話を作ろうと提案したが、同じ会議に出席したスタッフが「それはシンプソンズが既にやっている」と指摘したというエピソードがあるらしい。

「サウスパーク」はそんな状況を皮肉るのに、S06E07の「沈没!カートマン帝国」の中で「ザ・シンプソンズ」に言及し、尊敬の意を示した。

「ザ・シンプソンズ」もサウスパークに対して好意的なので、シンプソンズのS14E21「ちびっ子大戦争」でバートとミルハウスがテレビでサウスパークを見ていると、マージに怒られるというシーンがある。

ディズニープラスで「ザ・シンプソンズ」が見れる!

2019年3月に「ザ・シンプソンズ」を制作していた20世紀フォックステレビジョンウォルト・ディズニー・カンパニーに買収された。

そのため今は「ザ・シンプソンズ」「Disney+」で配信中!シーズン14まで視聴可能!

「Disney+」の内容がどんどん豪華になっていく...

外部リンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました