かわらしい絵柄で包まれた、どす黒い皮肉とジョーク!
幻の問題エピソードが収録された『サウスパーク』のシーズン3
サウスパークは1997年からアメリカのComedy Centralで放送されている下ネタ・ブラックジョーク・社会風刺満載の過激なアニメ。
今回はシーズン3を紹介!
シーズン3は新キャラも続々登場。
また日本では未放送(放送が許されなかった)の問題エピソード「チンポコモン(Chinpokomon)」が収録されている。
期待大のシーズンだ。
シーズン3からの注目人物
クレイグ・タッカー(Craig Tucker)
主人公たちと同級生でいつも青い服を着ている。
クールな男子だがすぐに中指を立てる問題児で、マッケイ先生のカウンセリングルームの常連になっている。
シーズン3では主人公たち4人に煽られた結果、トゥイークとガチの喧嘩をする羽目になる!
シェリー・マーシュ(Shelley Marsh)
スタンの姉で歯科矯正器具を付けた13歳。
かなり凶暴でケンカが強く作中で最強クラス!
シーズン1から登場しており、シーズン1でスタン遺伝子で作られたクローンの化け物を一撃で倒してしまう。
クローンの化け物はサウスパークをパニックにするほど強いのに...
そんなシェリーはシーズン3でカートマンと手を組み共通の敵に勝負を挑む。
Mr.ハンキー(Mr. Hankey)
クリスマスに現れるウンチの妖精!
シーズン1から登場しており、サウスパークの中でも強烈なキャラクターの一人。
子供たちからの人気も高く、特にカイルが彼を慕っている。
シーズン3ではいつもとは違う特別なクリスマスエピソードが収録されているのでお楽しみに。
シーズン3 おすすめエピソード解説
EP4「ガキンコ・ファイト・クラブ」原題”Tweek vs. Craig”
選択科目の授業があり、技術か家庭科かを受けなければならない。
スタン・カイル・カートマンは「男なら技術だ!」と思って技術を選択。
しかしケニーは女子にモテたくて家庭科を選択した。
技術の授業中に技術の教師アドラー先生が「このクラスに問題児はいないか?」と尋ねる。
スタン・カイルは「トゥイークだ。」と答えたが、カートマンは「クレイグだ。」と言って対立する!
トゥイークかクレイグ、誰が一番問題児かを決めるため主人公たちは二人がケンカをするように煽る。
しかし二人の決闘が始まったが、トゥイークもクレイグも生まれて一度も喧嘩をしたことがなかった。
決闘は仕切り直し、スタン・カイルはトゥイークにボクシングを教え、カートマンはクレイグに相撲を習わせる。
果たしてケンカに勝つのは誰なのか?!
流星物語三部作
ある晩流星群を見ようと主人公たちの両親や先生たちがパーティをするが、子供たちはどう過ごしたのか?
- EP8「流星物語 ワイルド・ワイルド・カートマン」
- EP9「流星物語 スタンズ・エンジェル」
- EP10「流星物語 カイルとケニーのユダヤスカウト」
カートマン・スタン・カイルとケニー、それぞれ同じ夜に起こった出来事を3つに分けて収録。
今までになかった試みだ。
EP7「流星物語 ワイルド・ワイルド・カートマン」
カートマンの母親リアンが流星パーティへ行くため、カートマンは御留守番。
リアンはカートマンの面倒を見るベビーシッターを雇う。
しかしベビーシッターは凶暴なスタンの姉・シェリーだった!
シェリーはカートマンを殴ったり、彼氏を招いたりと好き放題する。
カートマンはこの状況をどう乗り切るのか?
EP8「流星物語 スタンズ・エンジェル」
スタンは両親に連れられて流星パーティに行くが、パーティ会場の地下にあるキッズルームに追いやられてしまう。
キッズルームにいるのはクラスのイケてないグループにいるバターズ・ピップ・ダギーの3人。
はじめはこの3人と遊ぶつもりがなかったスタンだが、チャーリーズエンジェルごっこという体で3人をこき使うことにする。
一方パーティ会場、スタンの父ランディーとカイルの父ジェラルドは酔った勢いでジャグジーに入り、互いにオ○ニーを見せ合ってしまう...それ以降気まずい関係に...
EP9「流星物語 カイルとケニーのユダヤスカウト」
カイルはユダヤ教のお祭り”ジューベリー”へ行く予定だが、行くあてのないケニーを”ジューベリー”に一緒に行かないかと誘う。
ただユダヤ教徒しか参加できない行事のため、ケニーはユダヤ教徒のフリをして参加する。
”ジューベリー”の儀式で聖人モーセを現世に呼び戻すが、ケニーはモーセによってユダヤ教ではないことがばれてしまい祭から追い出されてしまう。
しかしケニーが追い出されたあと、反ユダヤ主義者の術によりモーセはほら貝の中に封印されてしまう。
ユダヤ教の危機に対して、カイルとケニーはどう立ち向かうのか?!
EP10「チンポコモン」原題”Chinpokomon“
個人的にシーズン3でのベストエピソード。
しかしあまりにも日本のタブーに踏み込んだ内容のため日本では未放送...
タイトルから察した方もいるかもしれないが、某大人気アニメ「ポ○モン」のパロディ回。
サウスパークの子どもたちの間でアニメ「チンポコモン」が大流行!
カイルだけが流行に疎くてスタンやカートマン・ケニーに置いて行かれる。
一方主人公たちの親は「チンポコモン」が理解できなくて、子供たちが熱中していることに快く思っていなかった。
そのまた一方アメリカの玩具屋の店員が喋る「チンポコモン」のぬいぐるみに不具合があったことに気づく。なんと「アメリカを潰せ!」と喋り始めたのだ。
不具合を確認し店員は日本へ行き「チンポコモン」の会社へ。
そこに待ち受けていた人物はピーーっだった。
気になった人はサウスパーク公式HPまで。
英語しかないが無料で試聴できるのでおすすめです。
EP15「Mr.ハンキーのクリスマスDEショー」原題”Mr. Hankey’s Christmas Classics“
EP10「チンポコモン」に次いでシーズン3で好きなエピソード!
全編ミュージカルで様々なキャラクターたちがクリスマスに関する歌を歌う異質なエピソード。
Mr.ハンキーが司会進行を務め全部で11曲披露!
さらにさらに・・・このエピソードだけのサウンドトラックも発売している!
こちらのアルバムもこのサイトで紹介・感想を投稿する予定です。
コメント