『ジョニーテスト』いたずら少年ジョニーが天才ドS双子姉妹の実験体にされるドタバタSFコメディ!?

カートゥーン
画像出典:Johnny Test- HOME | Facebook
スポンサーリンク

少年ジョニーが双子姉妹の発明であらゆるトラブルを解決?!

『ジョニーテスト』は2005年にアメリカで放映開始されたカートゥーン。

製作はワーナーブラザーズ・アニメーション。

2015年にNetflixにて日本語版の放映が開始された!

そして2021年7月16日、 『ジョニーテスト』 リブート版が同じくNetflixにて全世界同時公開!!

一体どんなカートゥーンなのか?

説明していきたいと思う。

あらすじ

とある町『ポークベリー』

ここである家族”テスト一家”が暮らしていた。

”テスト一家” の息子ジョニー(11歳)は喋れる犬のペット デューキー といつも遊んでいる。

しかしジョニーの姉である双子の姉妹スーザン&メアリー(13歳)は天才科学者であり、発明した機械の実験体にいつも弟のジョニーを使う。

発明品でトラブルを解決しようとするが、いつも副作用でまた新たなトラブルを起こす!!

比較的オーソドックスなカートゥーンのプロットだ。


※わかりやすく言うと『フィニアスとファーブ』の逆バージョンだろう。『フィニアスとファーブ』では弟であるフィニアスとファーブが発明し、姉キャンディスがその発明品のせいでトラブルに巻き込まれる。)

登場人物

ジョニー

本作の主人公でありテスト家の長男(11歳)

だいたいペットの犬デューキーとよく遊ぶ。

よく双子の天才姉妹スーザン&メアリーに実験体として扱われることが多い。

かなりいたずら好きの少年であるが、勉強も運動もイマイチ...

そのため逆に双子の天才姉妹スーザン&メアリーに泣きつくことが多い。

しかしたまにいたずら好きが功を奏して機転が利くこともあり。

ぼん・ぼん・ボーイとはいつも対立している。

デューキー

テスト家のペットの犬であり、人の言葉を話せる大型犬!

なぜ喋られるかというと双子の天才姉妹スーザン&メアリーに改造されたため。

性格はマヌケであるが、いつもジョニーのことを思っている。

スーザン&メアリー

二人ともジョニーの姉であり、あらゆる発明をする双子の天才姉妹

三日月型の眼鏡の女の子が姉のスーザン

四角い眼鏡の女の子が妹のメアリー

二人とも基本鬼畜で、ジョニーを発明品の実験体として利用する。

またジョニーがいないときは双子同士で騙しあい実験する!!

また二人とも隣の家に住む美少年ギルに片思いしている!

リラ

ジョニースーザンメアリーの母。

実業家のキャリアウーマン!!

そのためあまり登場しない...

ウィグ

ジョニースーザンメアリーの父。

いわゆる専業主夫。

優しくて時には厳しい父親であり、あの双子スーザン&メアリーですら頭が上がらない。

ぼん・ぼん・ボーイ

ジョニーたちとよく対立する、金持ちの息子。

スーザンに思いを寄せている。

ミスXミスZという女サイボーグを手下にしている。

また言語版でも“Bling-Bling Boy”ぼん・ぼん・ボーイであり、意味は金ぴかのアクセサリーを多く身に着けていることに由来している。

ギル

テスト家の隣に住んでいる美少年。

双子スーザン&メアリーが片思いしている。

ジョニーとは仲が良い。

それゆえスーザン&メアリーはジョニーをダシにギルと仲良くなろうとする。

見どころ

SFコメディに姉弟間のリアルなやり取りを混ぜる

話の展開のさせ方の多くは天才双子姉妹にスーザン&メアリーによる発明によるものがほとんどであるが、話の発端はすべて子供の悩みであることが多い。

ジョニーが『モテたい』・『野球がうまくなりたい』・ 『嫌な友達をやっつけたい』・ 『アニメの主人公のようになりたい』などの子供らしい悩みを吐露して、それにつけ入る形でスーザン&メアリーが発明品の実験を持ちかける。

しかし常にスーザン&メアリージョニーという力関係ではなく、ジョニーにもギルというカードを持っている。

ギルスーザン&メアリーの片思いの相手でありジョニーの友達。そのためジョニーがギルのことを持ち出してスーザン&メアリーより優位に立つこともある。

そしてジョニースーザン&メアリーの両方が恐れているのが両親のウィグリラ

サイボーグや兵器をすぐに作れる姉妹が何の変哲もない両親を恐れるのが不思議であるが、2人もあくまで子供であること証なのだろう。

このような人間関係を利用した攻防もこのカートゥーンの面白さ。

豪華な吹き替え声優陣

豪華な吹き替え声優陣を一気に紹介!!

まず主人公ジョニーの声優は水島裕!!

スターウォーズシリーズルーク・スカイウォーカーの吹き替え、またサモ・ハン・キンポーの専属吹き替え声優としても知られている。

犬のデューキーの声優は塩屋 翼!!

『スラムダンク』の宮城リョータ役で有名だ!

父親のウィグの声優は井上和彦!!

『美味しんぼ』山岡士郎役、『NARUTO -ナルト-』はたけカカシ役で有名。

母親リラの声優は井上喜久子!!

『らんま1/2』天道かすみ役『名探偵コナン』キャンティ役で有名!


また準レギュラーの悪役”ブレインフリーザー”役の声優が中尾隆聖!!

あの『ドラゴンボール』フリーザー役、『アンパンマン』ばいきんまん役で有名な声優だ。

フリーザーかぶりしていることに個人的に驚いた!

外部リンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました