映画『サウスパーク/無修正映画版』紹介・感想

カートゥーン
画像出典:South Park - HOME | Facebook
スポンサーリンク

あの超過激アニメ『サウスパーク』が映画化!?どんな内容?

アメリカの超過激社会風刺アニメ『サウスパーク』が1999年に映画化していた!

僕はサウスパークのテレビシリーズを1から13シーズンほど見た後に映画版があることを知ったのでかなりびっくりして、急いでDVDを購入した。

一体どんな内容だろうとワクワクしていたが、思っていたものとは別の形で裏切られることになった。

なんと本編の半分はミュージカル!

テレビシリーズでお馴染みの強烈な社会風刺や過激な表現・セレブへのバッシングは通常通り行っていたが、ミュージカルがメインであった。

しかしミュージカルの質は高い。(品はないが...)

通常のミュージカル映画のミュージカルパートは登場人物の心情を詳しく描写するのに使われることが多く、結果として物語の進行が停滞しテンポが悪くなるのがよくあることだ。

しかし映画『サウスパーク/無修正映画版』のミュージカルパートは物語の進行を伝えるために使用されていることが多く、テンポが悪くなることが少なかった。

特に感心したのは、同じ曲ではあるのに子供・大人・サタンで別々のメロディを歌いながらそれぞれの状況を説明しているところだ。

この映画は物語として優れている、音楽が優れているとかではない。

ミュージカルとして優れている!

次はあらすじを紹介します。

※サウスパークをあまり詳しく知らない方はこちらのリンクへ

あらすじ

アメリカ・コロラド州の山岳に位置する田舎町サウスパーク。

主人公のスタンカイル・カートマン・ケニーの4人は日曜の教会をサボって映画館へ。

見に行った映画は大人気カナダ人のコメディアンコンビ「テレンス&フィリップ」が主演の映画『燃えろ肛門』!

内容はかなり下品な言葉だらけで、主人公4人や4人に影響されたクラスメイトたちの言葉遣いがどんどん悪くなっていく。

サウスパークのPTA会長でカイルのお母さんシーラは怒りの矛先をテレンス&フィリップに向け始める。

一方で子どもたちは懲りずテレンス&フィリップの映画を見続けたが、主人公4人のうちのケニーがテレンス&フィリップの真似をして焼死!さらに死後は地獄へ落ちる...

ケニーの死がきっかけでテレンス&フィリップのバッシングが過熱化し、ついに二人はアメリカ政府にとって拘束されてしまう。

テレンス&フィリップの逮捕を知ったカナダ政府はアメリカに宣戦布告!

アメリカ対カナダの戦争が勃発!

しかし地獄では秘密裏にサタンサダム・フピーインが地上の世界への進出を企んでいた。

スタン・カイル・カートマンは子どもたちを集めてレジスタンスを結成し、テレンス&フィリップの公開処刑を阻止と戦争を止めることを目標に奮闘する。

またケニーは地獄でサタンサダム・フピーインの怪しげな動きを追う...

果たして物語はどのような結末を迎えるのか...?

映画でメインとなるキャラクター

テレンス&フィリップ

シーズン1から登場しているカナダ人のコメディアンコンビ。

しかし持ちネタは屁(おなら)のみ。

子どもたちからは大人気だが、下品を理由に大人たちからは嫌われている。

現代社会における臭いモノには蓋をする風潮を皮肉るために登場しているキャラで、今回の映画でも創作における”規制”をテーマに”するために登場しているといっても過言でない。

シーラ・ブロフロスキー

カイルのお母さんで良く言うと教育熱心なママ。悪く言うとスーパービッピー

普段のテレビシリーズでも社会問題に関心があり、それら問題を世間に認知させるための活動を先導したりする。

しかしほとんどの活動は彼女の身勝手な自己満足であり、大体問題を悪化させる。

このような行動は映画の中でも顕著に表れている。

サタン

皆さんご存じ地獄の支配者!

しかし実際は同性愛者であり、地獄でサダム・フピーインと同棲している。

地獄の支配者であるのにも関わらず、サダム・フピーインに振り回されて弱気になっている。

映画では地獄に落ちたケニーがそんなサタンの相談役となる。

サウスパークにミュージカルが多い理由

サウスパークはまあまあの頻度でミュージカルがあり、そのたびにクオリティの高い音楽が発表されている。

なぜこれほどクオリティの高い音楽を多数作曲できるのだろうか?

答えは作者トレイ・パーカーの経歴にあった。

なんとトレイ・パーカーはバークリー音楽学院とコロラド大学ホルダー校の音楽部ミュージカル専攻を受講していたからだ。

特にバークリー音楽学院は世界最高峰の音楽教育機関であり、トレイはバークリー音楽大学を卒業はしていないが入学するだけでも至難の業なのでかなりの音楽の才能があることを裏付けている。

トレイはバークリー音楽学院を中退し、コロラド大学ホルダー校に編入。

そこで彼は映画の授業を受けており、同じクラスにいた数学専攻のマット・ストーンと出会う!

お互いモンティパイソンや反権力的なお笑いが好きだったため二人は意気投合!

また彼らはサウスパーク以外にも多数の映画を制作・出演している。

など多数あり。

またこのサイトで投稿していこうと思います。


やっと全て投稿できました。

以下リンクを載せています!

外部リンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました