映画『ファイナル・デスティネーション』シリーズの魅力を全て特集!!

シリーズ一挙解説

『ファイナル・デスティネーション』(2000年)

高校生アレックスが修学旅行で飛行機に乗るのだが、離陸前に飛行機事故で全員が死ぬ予知夢を見てしまったためアレックスはパニックとなり無理やり飛行機から降ろされてしまう。

また巻き添えをくった友人や教師ら6人も飛行機から降ろされるのが、予知夢のとおり飛行機は事故を起こし、主人公含め7人以外全員事故死してしまった!

生き残った7人はその後まるで死神に憑りつかれたかのような不自然な事故に巻き込まれていく...という内容。


シリーズ第1作目。基本死の運命と戦うのだが、主人公アレックスは飛行機での予知夢や彼の知り合いばかりが不審死するため警察から追われる身となり、シリーズの中でもサスペンス要素が強め。

またシリーズの注目点である不慮の事故のバリエーションだが、1作目だけあってシンプルな演出にとどまっているが、その分よりリアルな感じがする。

『デッドコースター』(2003年)

前作からちょうど一年後、海に遊びに行こうと車に友達を乗せて運転する主人公キンバリー

しかし高速道路に入る直前でキンバリーは高速道路で大きな玉突き事故が起こって大勢が死ぬ予知夢を見て、キンバリーは高速道路の入り口を塞いで後続車が入らないようにした。

保安官トーマスはキンバリーを無理やり車から降ろしたが、予知夢通り事故が起きてキンバリーの友達全員が亡くなる。

キンバリーが入口を防いだことで保安官トーマスを含む8人が生き延びたが、生き残った全員に死の運命が襲い掛かる!


シリーズ2作目で内容自体は前作とあまり変わらず。ただ主人公が女性になった。

だが不慮の事故のバリエーションが巧みでピタゴラスイッチさながらの演出が今作で確立する。

この映画シリーズの見どころを決定づけた重要な2作目!

特にエレベーターのシーンはシリーズ随一の怖さとリアルさを誇るから必見だ!

また前作で生き残ったヒロインのクレアも再登場!

今作と前作のヒロインが力を合わせて死の運命に立ち向かう!!

created by Rinker
エスピーオー
¥1,071 (2024/12/30 04:28:15時点 Amazon調べ-詳細)

『ファイナル・デッドコースター』(2006年)

前作から5年後...マッキンレー高校の卒業イベントで訪れた遊園地でジェットコースターに乗った主人公ウェンディは、凄惨な脱線事故の予知夢を見る。

パニックを起こしたウェンディは10人の仲間と共にジェットコースターを降りるが、その直後に事故は現実のものなり、親友キャリーと恋人ジェイソンが亡くなる。

しかし生き残った10人も次々と不慮の事故で失くなっていくのだが...


シリーズ三作目で主人公ウェンディを演じるのは、数多くのホラー映画の主役を務めるスクリーム・クイーン、メアリー・エリザベス・ウィンステッド

今までのシリーズでは死の運命のヒントが予知夢だけであったが、本作ではウェンディが卒業アルバム用に遊園地で写真をたくさん撮っており、写真の中の文字やマークがヒントになるという新たな要素が加わった。

不慮の事故のバリエーションも前作並に多彩、さらに映画のラストパートはシリーズの中でも一番緊張感があるためおすすめだ!!

『ファイナル・デッドサーキット 3D』(2009年)

前作から数年後、大学生のニックは彼女や友達一緒に白熱したカーレースを観にサーキット場へ行く。

しかしニックはサーキットで観戦中、大事故の予知夢を見たことで観戦に来た人全員に避難するよう呼びかける。

その後予知夢通り大事故が起きたが、ニックの呼びかけで避難できた数人は生き延びることが出来た。

だがその生き残った数人も次々と不慮の事故で失くなっていく...


本作から3Dとなり、この映画でありがちな爆発によって凶器が飛んでくるシーンの臨場感がより良いものになる。

あと全シリーズの中でも本作は少しコメディチックになる。

特にユニークなのが作中に主人公の彼女とその友達が映画館で3D映画を観ている場面で、そのスクリーンの裏で虫眼鏡により木くずが発火して大爆発を起こして、観客が現実か3Dか戸惑うというシーンがある。

3Dであることを生かして実際にこの映画を観ている観客も巻き込んだ演出はユニークかつクールである。

ただ不慮の事故のバリエーションがシリーズの中でも雑になってきている感じがする...

『ファイナル・デッドブリッジ』(2011年)

主人公サムは会社の研修旅行の中、工事が続く巨大な吊り橋をバスで渡ろうとしていた。

だがサムは橋が崩れ落ちる予知夢を見てしまい、恋人モリーを連れ橋から避難した結果彼らを含め8人の社員が奇跡的に事故から生き延びる。

このニュースは世間で取り上げられ生き残った8人を「ラッキー8」と呼んだが、この8人も次々と不慮の事故に巻き込まれていく。


本作は原点回帰的な方向性であり、第1作目の緊迫感を取り戻し死の運命によって人間関係が壊れていくドラマなどを含めたシリアスな作風となっている。

また前作に比べてCGのクオリティが格段に上がっており、冒頭の橋が崩れ落ちてシーンは圧巻の一言!

また不慮の事故の演出は前作のようなコミカル路線とは反対に、より日常的で痛みが想像しやすいものとなっているため注意してみてほしい。

視聴するには?

現在Netflixでシリーズの4作目以外は視聴可能!

またAmazon Primeでは第1作目は無料で視聴可能で、第2作目第4作目第5作目はレンタルにより視聴可能!

外部リンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました