『リック・アンド・モーティ』最狂の科学者リック・サンチェスによる狂気の悪事(シーズン1)

カートゥーン
画像出典:Official Facebook Page for Rick and Morty
スポンサーリンク

カートゥーン界隈でもトップクラスのイカレっぷりを惜しみもなく披露する科学者”リック・サンチェス”

Netflixで是非ともおすすめしたいSFコメディカートゥーン『リック・アンド・モーティ』

この作品の最大の魅力は”様々なSF作品をオマージュした高度な脚本”だと思うが、その脚本を際立たせ、説得力を持たせるのはやはりこの作品の主人公”リック・サンチェス”イカレっぷりのおかげだろう。

”リック・サンチェス”は地球人のマッドサイエンティストであり、瞬間移動・パラレルワールド間を自由に行き来できる銃『ポータルガン』を使って冒険を繰り返している。

彼は天才であることに加えて人生のほとんどを他の惑星やパラレルワールドで過ごしていたため、思考や倫理観がかなり特殊である。

あるときは”人間”という単語を忘れてしまったりする。

そんな彼の悪事・イカレっぷりをシーズンごとに紹介していきます。

今回はシーズン1

それではどうぞ!


彼の名言集も記事にしました!

シーズン1

孫”モーティ”を危険な冒険に無理やり連れていく(S01E01)

これは毎回のことだがリックは中学生の孫のモーティを愛するがゆえに歪んだコミュニケーションをとることがある。

それは孫を危険な冒険に連れていくこと!

そのせいでモーティは生命の危機に何度も瀕しているし、授業にも出席できないため落第の危機にも瀕している。

でもリックは落第の危機について全く問題にはしていない。

なぜならリックにとって学校は”馬鹿が行くところ”程度の認識だからだ。

でもエピソードが進むにつれて、モーティ自身が進んで冒険についていこうとする。

孫の担任の先生の夢の中に入る(S01E02)

前述のように中学生の孫のモーティは落第の危機に瀕している。

そこでリックはモーティの宿題が毎回免除されるように「担任の先生の夢の中に入って、『モーティに宿題を出さない』という潜在意識の植え付ける」という作戦に出る。

周りくどい...

もちろん担任の先生の夢に行くのにモーティも連れて行った。

この話では『インセプション』『エルム街の悪夢』などのオマージュが散りばめられている。

飼い犬を賢くしたせいで地球が「犬の惑星」に!?(S01E02)

リックとモーティの家では”スノーボール”という名前の犬を飼っていたが、あまり利口でない。
”スノーボール”はトイレトレーニングすら碌にできないことから、モーティの父”ジェリー”犬を賢くする機械を造ってくれ」とリックに頼む。

渋々リックは犬を賢くする機械を作ったが、”スノーボール”は賢くなりすぎて人類への報復を企てるようになった...

ホームレスのおっさんの体内に遊園地を造る(S01E03)

リックは知り合いのホームレスのおっさんに健康診断と騙って、彼の体内に遊園地『アナトミーパーク』を作っていた!

だがその『アナトミーパーク』に異常があったため、リックは孫モーティに何の説明もせず機械で小さくしホームレスの体内に無理やり送り込んだ。

果たしてモーティは無事ホームレスの身体から生きて帰れるのか?

作った惚れ薬が原因で世界が滅亡の危機に!?(S01E06)

モーティは片思いの相手”ジェシカ”と付き合うため、リックに惚れ薬を造らせた!

しかし惚れ薬には欠陥があった。

それはインフルエンザウイルスと混じると惚れ薬の効果がウイルスに交じって感染していくこと。

よってモーティは世界中の人たちに迫られることになった。

この事態を知ったリックは惚れ薬の中和剤を世界中に散布したが、この中和剤にも欠陥があり「世界中の人間がカマキリ人間になってしまった」

モーティの下心とリックのいい加減さによって人類は滅亡の危機に瀕する...

果たして二人はこの危機をどう乗り越えるのか?

孫にセックスロボットを買い与える(S01E07)

宇宙のリサイクルショップに立ち寄ったリックとモーティ。

モーティは店内にあったセックスロボットを見つけ、祖父であるリックに買ってほしいとせがむ。

何も考えずにリックはセックスロボットを買い与えたが、モーティがセックスロボットを使用後ロボットは球体に変形!

球体と化したロボットは宇宙人の赤ちゃんを生み出して宇宙へと帰ってしまう...

悪魔を自殺にまで追い込む!?(S01E09)

リックの孫娘サマー悪魔が経営している呪いの骨董品店でバイトをしていた。

リックはそんなサマーをバカにしていたが、サマーは「怪しげな店だけで地域社会に貢献しているだけおじいちゃんよりマシ!おじいちゃんは働いていない!」という。

この発言でリックはムキになって、ある事業を開始する。

それは呪いのかかった商品の呪いを取り除く商売!

リックの新事業のせいで悪魔は人間に呪いをかけられなくなり、骨董品店倒産寸前となる

挙句の果てに悪魔は自殺をしようとしたが、サマーが間一髪で悪魔を助ける。

そして悪魔はサマーに「俺はたしかに悪魔だけど、本当の悪魔はお前の祖父だ!」といった。

“エイブラドルフ・リンクラー”を作る(S01E11)

リックはアドルフ・ヒトラーエイブラハム・リンカーンをDNA融合させた生物“エイブラドルフ・リンクラー”を作る

リックはヒトラーのカリスマ性リンカーンの中立性を持つ最強のリーダーを造ろうとしたが、実際作ると偏屈なおっさんが出来た。

リックは短絡的な思い付きで作った“エイブラドルフ・リンクラー”を放置していたが、皮肉なことに“エイブラドルフ・リンクラー”は製造者としてリックを愛していた...

外部リンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました