スタン主役のベストエピソード5を発表!
『Guitar Queer-O』(S11E14)
スタンとカイルがギターゲームでロックスターに!成功と裏切りと堕落の先にあるのは?
子どもたちの間ではギターを模したコントローラーで遊ぶテレビゲーム『Guitar Hero』が大流行。
特にスタンとカイルはそのゲームが得意!
ある日スタンとカイルは『Guitar Hero』のスコアが10万点を記録したのが、企業の目に留まり二人はプロの音ゲーマーになり、マネージャーもついた!
スコア100万点を目指し頑張る。
しかしマネージャーはスタンに「君には才能があるが、カイルは足を引っ張っている」とそそのかし、カイルとはコンビ解消し別のプロゲーマーと組むことを提案。
はじめは躊躇したスタンだがマネージャーの提案を受け入れてしまう...
カイルは何も聞かされておらず、スタンと他のプロゲーマーが一緒に『Guitar Hero』をしているところを目撃しスタンに激怒し落胆する。
スタンはカイルを裏切ってしまったことから気を紛らわせようとドラッグゲーム『ヘロイン・ヒーロー』をプレイするようになり精神を蝕んでいく。
『ヘロイン・ヒーロー』を始めてからスタンの『Guitar Hero』の腕が鈍くなり、とうとうプロゲーマーをクビになってしまう。
一方裏切られたカイルはボウリング場のゲームコーナーにある『Guitar Hero』でプレイしており、お客さんやボウリング場の店長から好かれていた。
スタンとカイルは元の関係に戻れるのか?!
『スキーなんか大嫌い』(S06E02)
スキーを楽しんでいたスタンがいつの間にか80年代青春スポコン映画の世界に引っ張り込まれる?!
スタン・カイル・カートマン・バターズとその両親たちがコロラド州のアスペンにスキーをしに行く。
スタン・カイル・カートマン・バターズ・カイルの弟アイクはインストラクター監視のもと「ウサギさんコース」でスキーを楽しむ。
スタンは運動神経が良いから他のメンバーよりも早く上達していった。
しかしタッドという年上のスキーヤーとその取り巻きがスタンに急に絡んできた。
スタンは彼とは全く面識がないのに、タッドは知り合いのようにスタンをおちょくり去っていった。
しばらくするとまたタッドが現れ、スタンに「お前の彼女のヘザーを奪ってやった!」といい、タッドはヘザーといちゃつく様子を見せつけてくる。もちろんスタンはヘザーなんて娘は知らない。
スタンは「お前ら一体誰なんだよ」とキレるがタッドとヘザーは完全に無視。
なぜかスタンの意志は無視され続け、遂にはタッドとスキーレース対決をすることになった。
勝負の結果は勿論スタンの負け、タッドはヘザーを連れて去っていく。
するといきなり見ず知らずの地味な女の子が「スタン、落ち込まないで。あなたは勇敢だったわ。もしよかったら今夜一緒にユースセンターのパーティに行かない?」とスタンを誘う。
80年代青春スポコン映画のノリを全員がスタンに押し付けるが、スタンはなんだかんだそのノリに付き合ってしまうのが最高に面白いエピソード!
『小学校のマスコット論争』(S08E08)
選挙についての考え方が極端だが、なぜか納得してしまう名エピソード!
サウスパーク小学校バスケチームのマスコットキャラクターが牛だったために、過激な動物保護団体PETAが抗議してきた。
ずっと愛されてきた牛のマスコットが使えなくなったので、サウスパーク小学校は新しいマスコットを募集!
募集の結果、カイル考案の「巨大浣腸」とカートマン考案の「うんこサンドウィッチ」が最終候補となり、この二つのキャラから新マスコットを選ぶ総選挙が開催される。
スタンは「くだらなすぎる」と投票を拒否。
しかしこのスタンの態度にスタンの両親はおろか、町の人たちが「選挙を舐めるな!」と大激怒!
怒られても投票を拒んだスタンはなんと街から追放されてしまう。
追放されたスタンがたどり着いたのは過激な動物保護団体PETAが暮らすキャンプ場。
スタンは彼らと共に暮らすこととなるが、あるPETAの一員がスタンに町を追放された理由を聞く。
スタンは体験したことをありのままに話す。
するとPETAの一員は「でもスタン、ずっと『巨大浣腸』と『うんこサンドウィッチ』だぞ!」「ほとんどの選挙は糞や浣腸みたいなものから選ぶんだ。」と諭す。
スタンの心が動き始める...結末はいかに・・・
※このエピソードとは直接関係ないが2016年のトランプ対ヒラリーの大統領選の時期に放映されたエピソード『ナツカシベリー』(S20E01)の中でスタンは「アメリカ人はいつまで『巨大浣腸』と『うんこサンドウィッチ』を選び続けないと行けないんだ?!」とブちぎれる。
『カルトっQ! 丸刈りータ☆で大脱走』(S05E03)
カイルたちがカルト宗教に騙された!?スタンは友を救うため大物グループと奮闘!
新興宗教「ブレイントロジー」の教祖にしてマジシャンのデビッド・ブレインがサウスパークにやってきた。
彼の奇跡のようなマジックにサウスパークの住人たちが「ブレイントロジー」に入信していく。
スタン・カイル・カートマン・ケニーはデビッド・ブレインのようなマジックをやりたいという理由で入信するが、入信後スタンだけが「ブレイントロジー」のおかしさに気づく。
スタンはせめて親友のカイルと一緒に脱会しようとするが、カイルは洗脳済みのため脱会を堅く拒んだ。
それでも諦めないスタンは脱会後、イエス・キリストに助けを求める。
イエス・キリストはデビッド・ブレインが予想以上のパワーを持っていることを知り、「スーパーベストフレンド」を招集する。
「スーパーベストフレンド」とはイエス・キリスト、ブッダ、ムハンマド、老子、ジョセフスミス、シーマン、モーセたちによって結成されたヒーロー集団。
一方デビッド・ブレインは政府から宗教法人として認可が下りなかったため、リンカーン記念館前で信者たちに集団自殺をさせようとする。
はたしてスタンと「スーパーベストフレンド」はカイルたちを救えるのか?
ちなみにこのエピソードはイスラム教では偶像崇拝禁止であるムハンマドを出演させたため、公式サイトでもこのエピソードは閲覧できない!
もはや幻のエピソードとなってしまった。
『フリーミアムは無料じゃない』(S18E06)
スタンが課金ゲーム依存症に!!友達からも止められているのに辞められない、スタンはついに悪魔の力を借りることに!
スタンはジミーからテレンス&フィリップのスマホゲーム勧められ、ハマっていく。
基本は無料であるが、少額課金するだけでゲームが面白くなるのでついつい課金してしまう。
しかし気が付くと課金額は600ドルを超えており、父ランディに叱られる!
だがスタンはゲームを辞められない。
そのうちスタンは学校を休んでそのゲームにハマるようになってしまった。
心配したカイル・カートマン・ケニーはスタンの家へ行き、何とかスタンにゲームをやめさせようとするがうまくいかない!
さらにスタンは課金を続け、課金額は2万ドルを超えて、また父ランディに叱られる!
頭ではくだらないゲームだと理解しているのになぜか辞められないスタンは遂にサタンの助けを得るため彼を召喚しようとする。
課金ゲームの闇に踏み込んだと思いきや想定外のラストを迎える!
このエピソードは「Netfrix」にて視聴可能!
コメント