『リック・アンド・モーティ』カートゥーン界隈随一の無能親父ジェリー・スミス!!

カートゥーン
画像出典:Official Facebook Page for Rick and Morty
スポンサーリンク

ダメ親父が多い海外アニメの中でもトップクラスのダメっぷりを誇るジェリー・スミスを紹介!!

海外アニメの親父キャラはとにかくバカが多い!

などなど、あげればきりがないほどいる。

こんなダメ親父界隈で一際輝くキャラクターが『リック・アンド・モーティ』無能親父ジェリー・スミス!!

彼はどうして激戦区ともいえるダメ親父界隈で注目すべきキャラと言えるのか?

他のダメ親父とどう違うのか?

それを皆さんに説明していきたいと思います!

ジェリー・スミスの基本情報

ジェリー・スミス『リック・アンド・モーティ』に出てくるレギュラーキャラであり、ジェリー・スミスにとってリックは義父、モーティは息子である。

ベスとの出会いは大学のころ。

ジェリーは17歳のベス(飛び級で大学に入っている)を孕ませたため、学生結婚。

そのせいでベスは人間の外科医という進路を諦めざるを得なくなり、競走馬の心臓外科医になった。

そのためリックは娘ベスの未来を奪ったと度々ジェリーを責める。


元々広告代理店で働いていたが、無能すぎてクビになる。(シーズン1のエピソード4)

それ以降ずっと無職

しかしシーズン4でなぜか養蜂家になっていた...

このジェリー・スミスの魅力(ダメっぷり)をもっと詳しくお話しします!

純粋な”無能”、ジェリー・スミス

無能

この一言に尽きる...

他の親父キャラはバカであるが、行動力発想がぶっ飛んでいるがゆえのバカさである。

ジェリー・スミスは基本消極的で想像力も貧困。

一見常識がありそうで柔和な人物に思えるが、臆病なくせして見栄っ張りでキレやすい。

そしてマヌケで頭が悪い。

人間味があふれるリアルな無能なのだ。

ジェリー・スミスの無能っぷりを具体的なエピソードで振り返りたいと思う。

ジェリー・スミスの無能エピソード一覧

進化した飼い犬に立ち向かうが情けない負け方をする(S01E02)

スミス家の飼い犬”スノーボール”はトイレトレーニングも碌にできない犬だったので、ジェリーはリックに「犬を賢くする機械を作ってくれ」と頼む。

リックはその場で簡単に犬を賢くする機械を作ったが、”スノーボール”が賢くなりすぎたため人間に歯向かおうとする。

”スノーボール”は自分につけられている機械を量産し、たくさんの犬に装着することで地球征服を着実に進めていた。

このときジェリー「あいつらは所詮犬だから、マーキングすれば近づかない!」と思い、犬たちが開発した武器の入った箱に向かっておしっこをする。

だが全く効果なし!

ジェリースノーボールに頭を掴まれて、おしっこした場所に頭を擦り付けられた。

カッコ悪い・・・

超便利な発明品を使うが、無能すぎて発明品が暴走!?(S01E06)

リックモーティが冒険に行っている間、リックは家に残っている家族のために「ミーシークスの箱」という発明品を渡す。

「ミーシークスの箱」はボタンのついた箱という見た目で、ボタンを押すとミーシークスという肌の青い人型の生物が出てきてボタンを押した人間の願いをかなえてくれる。

願いをかなえるとミーシークスは消えてしまう。

サマー「ミーシークスの箱」「学校一の人気者にしてほしい」と頼むと難なくそれを実現。

ベス「完璧な女にしてほしい!」と頼むとそれも難なくそれを実現。

そしてジェリー「ゴルフのスコアを2打少なくしてほしい」と頼む。

ミーシークスは早速ジェリーにゴルフの特訓をする。

しかしジェリーはヘタクソのまんま。

ジェリーはミーシークスにキレ散らかして、ゴルフの特訓を止めてしまう。

するとミーシークスが苦しみ始める。

なぜならミーシークスにとって願いがかなえるのが喜びであり、願いがかなえさせることが出来ずこの世に存在することが苦痛であるからだ。

ついにミーシークス「ミーシークスの箱」を使って助けを求め始める!

だがジェリーはヘタクソのまんま。

ミーシークスたち次々と「ミーシークスの箱」を使い始めてパニックを起こし始める!

ミーシークスたちが出した答え、それは「ジェリーの抹殺」であった!

冥王星を惑星だと言い張る(S01E09)

息子のモーティの科学の課題を手伝おうとするジェリー。

2人は話し合いの結果、惑星の模型を作ることになる。

しかしジェリーはジェネレーションギャップゆえに冥王星が惑星ではなくなったことを知らなかった。

モーティは「冥王星は惑星ではなくなった」とジェリーの間違いを正そうとするが、一切耳を貸さない。

ジェリーは「偉そうな科学者がそう決めつけているだけ、でもパパはそう思わない」など謎の意地を見せつける。

結果ジェリーとモーティは冥王星人に突如誘拐される!?

妻ベスを見捨てて一目散に逃げる!(S02E04)

ベスの回想シーン。

ジェリーとベスは買い物を終えて駐車場へ行くところ、イカれたホームレスが割れた瓶をもって2人を追いかけてきた!

ジェリーは先にホームレスの存在に気づいたが、黙って車に向かって走る。

ベスはジェリーの反応でホームレスの存在に気づいたが、ショッピングカートを持っていたこともあり遅れてしまった。

ジェリーは先に車の中に入るが、「もう間に合わない」と言ってベスを車に入れなかった。

結果ジェリーはベスを見捨てて、ベスはホームレスと1対1で戦う羽目になった...

みんなに嫌われたくない一心で自分のペニスを宇宙人にあげることになる(S02E08)

ジェリーはリックが冷蔵庫に保存していた宇宙バクテリアを誤って飲んでしまい、宇宙にある総合病院に緊急搬送される。

ジェリーは一命をとりとめたが、宇宙人の医者からある提案をされた。

宇宙の大物公民権活動家シュリンプライピブルズが同病院にいて命を救うために代わりの心臓を探していたが、なんとジェリーのペニスが彼の心臓の代わりになるということを聞かされた!

ジェリーはペニスを寄付するように医者から頼まれるが、当然最初は断った。

しかし「所詮地球人だからことの重要性がわからない」と馬鹿にされたことで、ジェリーはムキになってペニスを寄付することになった!

しかし内心は焦っており、ペニス移植を何とかなかったことにしたくてベスに助けを求めた...情けない・・・

外部リンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました