『サウスパーク』クライドが活躍するエピソードベスト5

カートゥーン
画像出典:Clyde Donovan - HOME | Facebook

クライド主役のベストエピソード5を発表!

『塀の中の懲りない友情』(S04E02)

クライド初のイジられ回!

カートマンが黒人トークンにケガを負わせたため、ヘイトクライム法により少年院に入れられる!

そしてカートマンがいないのでクラスで2番目にデブのクライドが「デブキャラ」扱いされ始める!

主人公含むクラスの男子チームと女子チームで雪ソリのレース対決を約束していた。

男子チームはカートマンのデブ尻があれば余裕で勝てると自信満々!

そんなある日カートマン黒人トークンからのデブいじりにキレて、トークンの頭に石を投げる。

カートマンはカウンセラーのマッケイさんに怒られて終わりだと思ったが、なんと政府の役人がカートマンをヘイトクライムの罪で刑事告訴をする。

政府はカートマントークンの一件を黒人が白人によって迫害された事件として扱ったのだ。

裁判でも負けてしまったカートマンは少年院へ入れられる。

スタン・カイル・ケニーは雪ソリのレース対決にカートマンがいないと負けると思い、脱獄させようとするが失敗。

カートマンの代わりとして、クラスで2番目にデブのクライドが選ばれる。

クライドはデブ扱いに不服だった...

果たしてカートマンは少年院から出ることは出来るのか?

『Lice Capades』(S11E03)

クライド初の本格的な主役回!

クラスで「シラミ持ちがいる!」と話題になっていた最中、クライドは焦っていた・・・!

それもそのはずクライドがシラミ持ちだったからだ!

クラスのホームルームで担任のギャリソン先生「近くの小学校でシラミが流行っているから明日全員検査をする。」と発表!

クラスは騒然としてシラミ持ちがクラスにいると話題になる!

そんな中クライドは内心焦っていた。

クライドがシラミ持ちだったからだ!

クライドはシラミがバレないように振舞うしかなかった。

だがクラスの男子は犯人捜しに熱中しており、「ケニーが犯人だ!」とカートマンはでっちあげる!

クラスの男子全員がケニーをリンチしようとする!

罪悪感で押しつぶされそうになったクライドがとった行動とは?!


一方クライドの頭に住み着くシラミたちは独自の文明を築いていた!

『The List』(S11E14)

クラスの女子が「クラスの男子のイケてるランキング」を作っていた!

1位クライド、2位トークン、3位スタン...そして最下位がカイル!?

果たしてそのランキングって合っているの?!

サウスパークファンからの人気が高い名エピソード!

クラスの男子たちは女子が「クラスの男子のイケてるランキングリスト」を作っているという噂を耳にする。

「クラスの男子のイケてるランキングリスト」はたしかに実在するが女子グループの掟により男子に見せるのはご法度!

カートマンが先頭に立ってクラスの男子たちが「クラスの男子のイケてるランキングリスト」を女子から盗むことに成功!

ランキングの結果は以下の通り!

  1. クライド
  2. トークン
  3. スタン
  4. ブラッドリー
  5. ジェイソン
  6. リロイ
  7. ケニー
  8. トゥイーク
  9. ケヴィン
  10. ジミー
  11. バターズ
  12. クレイグ
  13. ティミー
  14. フランシス
  15. カートマン
  16. カイル

元々「クラスの男子のイケてるランキングリスト」に興味がなかったカイルだが、最下位・カートマン以下という現実にはさすがにショックを受けた!

一方クライドは調子に乗りまくっていた!

落ち込んでいるカイルを見て不憫に思えた親友のスタン(3位)

スタンは元カノウェンディに頼んで、「もう一度ランキングを作り直すよう女子たちに提案してくれないか」という。

ウェンディはこれを了承し、「クラスの男子のイケてるランキングリスト」に不正がないかを調査する!

すると誰一人クライドに投票している女子がいないことが判明!

リストは不正に改竄されていたのだ!

この改竄には大きな闇があった...


このエピソードが人気の理由として、改竄前の本当のリストが明かされていないことにある。

だが作中でヒントが散りばめられているため、本当のリストの考察がファンの間で盛り上がっている。

作中で名言されたヒントは以下の通り。

  1. カイルは最下位ではない。(警察の証言)
  2. クライドは最下位から5番目以内。(ローラの証言)
  3. クライドを一番にするために、クレイグを12位に移動させ、ジミーを下げて、ジェイソンを上げた。(べーべの証言)
  4. カートマンが最下位。(スタン・カイル・ウェンディの証言)

ここでファンの間で有名な最有力リアル・リストを解説する。

1.の警察の証言によるとカイルは最下位ではないので

  1. クライド
  2. トークン
  3. スタン
  4. ブラッドリー
  5. ジェイソン
  6. リロイ
  7. ケニー
  8. トゥイーク
  9. ケヴィン
  10. ジミー
  11. バターズ
  12. クレイグ
  13. ティミー
  14. フランシス
  15. カートマン
  16. カイル 不明

ということになる。

また2.のローラの証言ではクライドは最下位から5番目以内12位~16位ということになる。

  1. クライド不明
  2. トークン
  3. スタン
  4. ブラッドリー
  5. ジェイソン
  6. リロイ
  7. ケニー
  8. トゥイーク
  9. ケヴィン
  10. ジミー
  11. バターズ
  12. クレイグ
  13. ティミー
  14. フランシス
  15. カートマン
  16. 不明

さらに3.のべーべの証言を要約すれば、クライドとクレイグの順位を入れ替えて、ジミーのランクを下げて、ジェイソンのランク上げたということ。そして4.のカートマンが最下位。(スタン・カイル・ウェンディの証言)によりリストはこうなる。

  1. 不明クレイグ
  2. トークン
  3. スタン
  4. ブラッドリー
  5. ジェイソン不明
  6. リロイジェイソン
  7. ケニーリロイ
  8. トゥイークケニー
  9. ケヴィンジミー
  10. ジミートゥイーク
  11. バターズケヴィン
  12. クライドバターズ
  13. ティミークライド
  14. フランシスティミー
  15. カートマンフランシス
  16. 不明カートマン

空白の5位にカイルを入れるとランキングが完成。

  1. クレイグ
  2. トークン
  3. スタン
  4. ブラッドリー
  5. カイル
  6. ジェイソン
  7. リロイ
  8. ケニー
  9. ジミー
  10. トゥイーク
  11. ケヴィン
  12. バターズ
  13. クライド
  14. ティミー
  15. フランシス
  16. カートマン

真のリストと言われている。

だが他にも有力説がある、面白いのでネットで調べてみよう。

『Fatbeard』(S13E07)

カートマンが学校の男子たちを誘ってソマリアで海賊をする奴を募集!!

誘いに乗ったクライドだが理想と現実の海賊の違いに戸惑い号泣!

泣き声がうるさすぎて幼稚園児のアイクに殴られる!!

ある日カートマンは絶叫して喜んでいた!

カートマンは「海賊が実在した!」と大喜び!

カイルカートマンを学校から消すため、今でも海賊がいる国ソマリアへ行くことを勧める!

カートマンは校内放送を使い、ソマリアで一緒に海賊をするクルーを募集した!

集まったメンバーは以下の通り。

  • バターズ
  • クライド
  • アイク(カイルの弟で飛び級して幼稚園に通う三歳児)
  • ケヴィン(同じクラスの中国系アメリカ人の男子、スターウォーズマニア
  • 名無しのジンジャー(カートマンはジンジャーが大嫌いなので連れていく前にクビ)

正直アイク以外は頭の悪い連中ばかりである。

カートマン海賊団は早速ソマリアへ到着、海賊のいる酒場へと向かう。

海賊たちはカートマン海賊団たちを見つけると、「白人の子供を人質に身代金をふんだくろう!」と言ってカートマン海賊団をボロい船に乗せる。

ソマリア人たちの言葉がわからないカートマン海賊団はわけもわからず、「きっと仲間になった!」と勘違いし船に乗る。

すると突然クライドが号泣!

「きれいな海も輝くお宝も何にもない!学校辞めてまで海賊になったのに!!」と泣き叫ぶ。

うるさすぎるあまり幼稚園児のアイクに殴られる!!


一方カイルは弟アイクがソマリアに行ったことに気づき、アイクを連れ戻そうとソマリアを目指す。

はたしてカートマン海賊団の運命は?!

『幽霊訴訟』(S16E01)

クライドの母はいつもクライドに「トイレを使ったら必ず便座を下げなさい!」と口酸っぱく怒られていたが、注意しないクライド。

だが便座が原因で最悪の悲劇を起こしてしまう!

クライドはいつも母親から怒られていたことがあった。

それはトイレの便座を下げないこと!!

クライドは小便をするときいつも便座を上げっぱなしにしていた!

母親もクライドが学校の友達と遊んでいるときも構わず叱るため、学校中で揶揄われていた。

それなのにクライドは毎回便座を下げ忘れる。

しかしクライドが便座を上げっぱなしにしていたせいで悲劇が起きる。

なんと母親が便座の上がった便器に座ろうとしたため、お尻が便器にハマり勢い余って水まで流してしまった。結果お尻から内臓が吸引されて死んでしまう。

クライドの母の死により「使用後に便座を下げない人が悪い派」「使う前に便座を確認しない人が悪い派」で論争が起こる。

罪悪感で押しつぶされそうなクライドを救うため、スタン・カイル・ジミー「水洗トイレを発明したジョン・ハリントン卿に責任があるから、降霊術で彼を呼び出して訴訟を起こそう!」と提案!

一体どうなってしまうのか!?

外部リンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました