映画『ブレインスキャン』先進的でコミカル、だが90年代臭がたまらない隠れた名作B級SFホラー!

スポンサーリンク

殺人VRゲームをプレイした”ジョン・コナー”の末路・・・

見出しで”ジョン・コナー”と書いたのは、今回紹介する『ブレインスキャン』の主演があの『ターミネーター2』でジョン・コナー役を演じた美少年エドワード・ファーロングであるからだ。

エドワード・ファーロング『ブレインスキャン』(1994年公開)撮影時には16~17歳になっており、美少年から美青年へと変貌している。

とは言っても彼が演じるマイケルというキャラはゲームやパソコン、ホラー映画、ロックが好きないわゆる陰キャ

『ターミネーター2』ではエドワード・ファーロングはHonda XR100Rという生かしたバイクに乗っていたが、本作では普通の原付バイクに乗っているので違和感が凄い...


一旦エドワード・ファーロングの話は置いておく。

はっきり言えばこの映画の評価は高くない。

だがそれは”ホラー映画としてどうなのか?”という指標で判断しているからだと思う。

しかしこの映画をよりよく楽しみたいなら上記のような見方は損するだけ。

”青春B級SFホラー映画”としてどうなのか?

という指標でこの映画を見てほしい。

上質じゃないマグロを釣ったとしても、刺身にせず揚げ物にしたり煮たり漬けたりして工夫すれば美味しくなる!

映画も一緒!!

一工夫して視点を変えれば面白くなる!

ではこの映画を紹介していく!

あらすじ

舞台はアメリカのある街”マウントビュー”

高校生のマイケルは幼少時に事故で母親を亡くしており、マイケル自身も足に障害が残るケガを負っていた。

マイケルは高校のホラークラブの部長でもあり、ホラー映画やロック音楽・ゲームが好きないわゆるナード

ある日マイケルの親友であるカイルから「ブレインスキャン」というゲームを勧めた。

ゲームの中に入り込んでストーリーを進めるバーチャル・ゲームで、「この地球上にこれ以上恐ろしい恐怖体験は存在しない」という宣伝文句であったが、このときマイケルは本気にしていなかった。

興味本位でマイケルは「ブレインスキャン」を購入しプレイしてみる。

「ブレインスキャン」はVRでかなりリアルな殺人を体験できるゲームであり、マイケルはゲーム内で中年男性をナイフでメッタ刺しにする!

マイケルは「ブレインスキャン」にハマってしまった!!

しかし翌日地元で殺人事件が起きたとニュースで目にしマイケルは驚愕した!

なんとそこは昨夜、間違いなくブレインスキャンで殺人を犯した場所だったからだ。

また被害者の傷や殺害方法もゲームの中と一緒。

マイケルはゲームと現実の狭間をさまようことになる。

見どころ

インチキおじさん??トリックスターが登場!?

この映画を面白く、またチープにしている原因のほとんどはこのトリックスターと呼ばれるキャラのせいであろう。

「ブレインスキャン」をプレイしたことによって主人公のマイケルにのみ見えるようになった男、トリックスター

彼はゲームの進行案内人なのだが奇抜なモヒカンとおチャラけた悪魔のような風貌で視聴者たちを笑わせるだろう。

見た目だけでなく動作もいちいち滑稽だ!

しかし彼の正体は一体・・・?

答えはこの映画の終盤で判明する!!

FPSでの殺人シーン!

この映画の演出で割と画期的なのが、FPSによる殺人シーンだと思う。

FPSとは「First Person Shooterファーストパーソン・シューター)」というゲーム用語で、一人称視点で遊べるシューティングゲームのことを指す。

90年代以前のゲームは第三者視点のゲームが大多数であり、90年代に入るとFPSが主流になっていった。

本作はそのようなトレンドを取り入れた演出を施した。

それが一人称視点での殺人シーン!

主人公マイケルはゲームをプレイするつもりで殺人を犯すシーンがあるのだが、視聴者がまるで自分が殺人を犯しているかのような没入感を感じさせるため殺人シーンが一人称視点となっている。

逃げられないゲーム...そしてラスト・・・

この映画の怖さは、気づくともう逃げられない状況にいることの絶望感だと思う。

マイケルは「ブレインスキャン」を初めてプレイした後、ゲームで殺した人と全く同一の人物が現実世界で死んでいることに気づき混乱する。

ここで偶然だと割り切ってゲームを辞めることも出来た。

しかしマイケルは本当に偶然なのかを調べるために、もう一度「ブレインスキャン」をプレイしてしまう!

ゲームの2度目のミッションは「初回で殺人での目撃者を殺すこと」であった。

マイケルはもう一度ゲームをプレイしたが、気が付くと椅子で眠っており知らない間にミッションをクリアしていた。

プレイ中に何が起こったかを深く考えずに、マイケルは冷蔵庫を開ける。

なんとそこにはマイケルの親友カイルが身につけているペンダントが血まみれになっておいてあった!

なんと目撃者は親友カイルであった...

トリックスターはマイケルに「お前が親友カイルを殺したんだ!」と言い聞かされても、まだマイケルは信じられなかった。

マイケルはまだ現実が受け入れられず、ゲームをすることでこれまで起こった悲劇が現実かゲームか確かめようとする。

気が付くと逃げられない状況にいるのであった...

そんなマイケルがたどり着きたラストとは!?

視聴するには?

現在配信は行われていない...

またDVDも販売されているものの、希少価値が高くかなり高価になっている。

外部リンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました