映画『チャイルド・プレイ2』バラエティ豊かに進化した続編!!

ホラー
画像出典:Child's Play 2- HOME | Facebook
スポンサーリンク

1作目の大ヒットにより豊潤な予算が使われたバラエティ溢れる2作目!!

僕のトラウマ兼フェイバリット映画シリーズである『チャイルド・プレイ』

第1作目の大ヒットにより人気ホラー映画シリーズの仲間入りに!

今回紹介するのは2作目の『チャイルド・プレイ2』(1990年・公開)

前作から2年後に発表された本作はCGやアニマトリクス技術が向上したため、前作よりもチャッキーの表情が豊かになり、舞台セットも豪華になっている。

そんなパワーアップした『チャイルド・プレイ2』を紹介します!

あらすじ

↑オープニングは前作でボロボロになってしまったチャッキーの修復作業から始まる。

前作から2年後...

チャッキーの事件が世間で騒がれ始めたことが原因で、グッドガイ人形の製造元であるプレイパルス社は苦境に立たされる。

プレイパルス社は自社製品に欠陥が無いことを証明するためにチャッキー人形を復元を試みる。

しかし復元途中でチャッキーが復活し作業員の1人が感電死した。

CEOのサリヴァンは部下のマットソンに事故の隠蔽とチャッキー人形の破棄を命じる。


一方前作からの主人公アンディの状況は良いものではなかった。

母親カレンチャッキー人形が人を殺したという息子の証言を支持したことにより精神病院に入れられる。

保護者のいないアンディは里親のシンプソン夫妻のもとに行かされる。

アンディは同じ家の里子である不良娘のカイルと仲良くなっていた!

だがチャッキーはアンディを狙いに着々と準備を始めていた...

見どころ

前作を意識した疎外感!

本作でも主人公アンディの疎外感が健在である。

今回アンディは里親のシンプソン夫妻のもとに行かされる。

しかしシンプソン夫妻は表向きには親切そうに見えるが、アンディがいない場所でアンディの悪口をぶつぶつ言う性悪な人たちだった。

そんな本性が物語が進むにつれて露わになっていく。

また新しい学校でもアンディはいじめられるようになり、担任のケトルウェル先生も高圧的でアンディの話をまともに聞こうとしない。

そしてチャッキーはそんなケトルウェル先生をただ単に”気に入らない”という理由で惨殺してしまう。

ただ今回アンディに仲間が一人もいない状態か?っと聞かれたらNO!

とても頼りになるお姉さんがいる。

クールな不良のヒロイン、カイル

カイルはアンディと同じくシンプソン夫妻に引き取られた里子。

彼女は生粋の不良娘ゆえに過去に多くの里親の家を渡り歩き、そのたびにたらい回しにされていた。

そんな経験から彼女はアンディが落ち込むたびに強く生きるよう励まそうとする。

また本作では唯一チャッキーが動いているのを見る前に、チャッキーの正体に気が付いた人物でもある。

ほとんどのキャラはチャッキーが動くのを見るとすぐ悲鳴を上げて殺されてしまうが、カイルはチャッキー相手にも臆せず戦っている。

不良っぽい見た目とは裏腹に優しくて面倒見がよく、恐怖に対して毅然として立ち向かう!

まさに戦うヒロインの理想像である!

ラストの人形工場で繰り広げられる死闘!

ラストはグッドガイ人形を大量生産している工場でアンディ&カイル VS. チャッキーの死闘が行われる!

チャッキーの目的は前作と同じ、アンディの身体を乗っ取ること!

しかし乗っ取りの呪いには制限時間があり、人形でいる期間が長すぎると呪いは使えない。

チャッキーは工場でアンディを抑え込んで呪いを始めるが、人形でいる期間が長すぎたため呪いは失敗。

ブちぎれたチャッキーは腹いせにアンディを殺そうとする!

しかしヒーローは遅れてやってくる!

何とカイルがアンディを助けに来た!

ついに最終決戦!

勝つのはチャッキーか、それともアンディ&カイルなのか?!

視聴するには?

本作は現在(2021年6月19日)ではNetflix・U-Next・Amazon Primeにて配信中!

またDVD・BDも絶賛販売中!

外部リンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました