Pixies(ピクシーズ)入門編【おすすめ曲・アルバム】

USオルタナティブ
画像出典:Pixies - HOME | Facebook
スポンサーリンク

オルタナティブロックの巨星!!静寂と激情を操るインディー界の金字塔!

1986年、あるバンドが結成された。

バンドの名はPixies(ピクシーズ)

リーダーのギター/ボーカルは大学を中退した髪の毛が薄いデブ、ブラック・フランシス

ギターはリーダーの大学からの友人かつ服装がダサい男、ジョーイ・サンティアゴ

ベースは妙に肩幅が広い人妻、キム・ディール

ドラムはそのキム・ディールの夫の友人であり電気技師のデイヴィッド・ラヴァリング

見るからに冴えない集団…

しかし当時誰が予想しただろう?

このPixiesが90年代のオルタナティブロックに多大な影響を与えることを。

上記の大物バンドたちがPixiesからの影響を公言している。

それだけではない!

Pixiesよりも先輩であるデヴィッド・ボウイU2ボノまでもが彼らからの影響を公言しているのだ!


Pixiesの音楽の最大の特徴は静と動静寂と激情

クリーンギターと轟音ギターへのダイナミックな移り変わりという従来のギターロックにはないアプローチ。

また近親相姦歪んだ恋慕、殺人、キリスト教社会・学歴社会への反発死生観という歌詞を上記のようなギターに乗せて歌い叫ぶ!

90年代のオルタナティブロックのギターの雛型を作ったと言っても過言でない。

そんな彼らの音楽を紹介していく。

メンバー

ブラック・フランシス

バンドのリーダーでありボーカル/ギター

本名はチャールズ・マイケル・キットリッジ・トンプソン4世。

バンドのほとんどの作詞作曲を手掛けている!

Q誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第67位にランクインしている。

音楽的影響はHusker Duイギーポップキャプテン・ビーフハートなどから受けていた。

またシュルレアリスム映画への造詣が深く、『イレイザーヘッド』『アンダルシアの犬』などの映画を楽曲の世界観に取り入れている。

大学時代にプエルトリコに交換留学で滞在していたため、スペイン語を曲名や歌詞に取り入れることも多い!(※ギターのジョーイも同じプログラムでプエルトリコに滞在していた。)

ジョーイ・サンティアゴ

ギタリスト、フィリピン系アメリカ人。

ブラック・フランシスと同じ大学に通っており、彼がブラックにデヴィッド・ボウイ70年代パンクを紹介し意気投合!

ギタープレイはレスポール、ジョージ・ハリスン、チェット・アトキンス、ウェス・モンゴメリー、ジョー・パスジミ・ヘンドリックスなどから影響を受けている。

キム・ディール

紅一点のベーシスト、コーラスも担当。

ブラックとジョーイが地元の新聞に載せていたバンド募集を見て、Pixiesに参加した!

ちなみにその応募内容はHusker Duピーター・ポール&マリーが好きなメンバーを求む」だった。

キムPixiesに加入する前から音楽経験があったものの、ギターしか弾いたことが無くベースに関しては全くの初心者であった。

音楽的影響はSex PistolsThe Undertonesエルヴィス・コステロSiouxsie And The Bansheesなどから大きく受けている。

キム双子の姉妹であり妹のケリーがいる。

Pixies解散後、その妹のケリーと共に結成したバンド”ブリーダーズ”も批評家たちから評価が高い。

↓是非聞いてほしい!

デイヴィッド・ラヴァリング

ドラマー。

キム・ディールの夫の友人であり、キムとは結婚式の披露宴で知り合った。

そしてキムの推薦によりPixiesのドラマーとして加入。

元々電気技師であったが、仕事の傍らで地元のバンドでドラマーをしていた。

Rushの大ファンである。

しかしスティーリー・ダンLed ZeppelinDevoなど様々な音楽からの影響も公言している。

次のページからおすすめ曲・アルバムを紹介!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました